日本橋夢屋

メニューを開く

2019.11.08

香港における抗議活動に関する注意喚起(その50)

今週末の当地での抗議活動情報をお知らせし,注意喚起します。

1 最新の情報によれば,
●9日(土)18時から金鐘・添馬公園にて(抗議活動犠牲者祈祷支援集会)
●10日(日)14時から屯門にて
●同日14時から各ショッピングモール(現時点では場所等不明)にて
抗議活動が予定されています。最近では,これらの場所に限らず,抗議活動が短時間のうちに各地に拡大する傾向があります。

特に将軍澳で抗議活動中に転落したと報じられている香港科技大学生が本日(8日)死亡したことを受け,現在,8日(金)20時前後から事案現場(将軍澳尚徳駐車場)等で追悼集会が呼びかけられているとともに,週末も抗議活動が激化する可能性があります。

2 ついては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,交通機関等最新情報の入手に努め,抗議活動や衝突・口論が行われている場所に決して近づかないでください。意図せずに巻き込まれ,逮捕された邦人や負傷した外国人記者もいます。また,抗議者と間違われて,一時的に警察に身柄を拘束される例も発生しています。

なお,万が一抗議活動の場に遭遇した場合には,速やかに,抗議活動が行われている場所から離れて下さい。
(今後の抗議活動情報を当館ホームページ上でアップデートしています。各公共交通機関等のURLも掲載しているので,ご活用下さい。)
●今後の主な抗議活動等: https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kougi2019.html

3 その他の留意事項は以下の通りです。

・抗議活動の様子をスマートフォン等で撮影した者が,抗議者に囲まれて殴打される例が見られます。決して抗議活動を撮影しないで下さい。
・リモコン式の爆破装置が使用されたことがあります。不審物や所在が明らかでない物には近づかないで下さい。
・抗議活動が行われる日は,MTRやバスの運航停止や運行時間の短縮が行われることがあります。各交通機関の運行状況を事前に確認し,余裕を持って行動するとともに,外出先及び自宅までの複数経路を想定して下さい。

【問い合わせ先】
○在香港日本国総領事館(領事部)
※当館は緊急と判断される事態には土日休日を含め24時間対応します。下記の代表番号にご連絡ください。
住所:46/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼
電話:2522-1184 国外からは(地域番号852) 2522-1184
ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。