海外

2019.10.01

ロシア 「電子ビザ」を用いたサンクトペテルブルク市及びレニングラード州でのロシア入出国についての注意点

● サンクトペテルブルク市とレニングラード州以外を訪問することはできません。
● 同一の審査ポイントからの入出国のみが認められています。
● 滞在期間は入国日を含めた8日間以内です。
● 申請は入国の20日前から4日前までに行う必要があります。

 2017年8月から,ロシア極東沿海地方及びその他一部の地域において「電子ビザ」により入出国ができ,2019年10月からは,その適用範囲が拡大され,その適用範囲にサンクトペテルブルク市及びレニングラード州も含まれるようになりました。日本国民は,これにより,事前にロシア連邦外務省ホームページにおいて必要事項を記入し申請することで,これまでよりも容易に査証を取得し,入出国審査を受けることができるようになっています。

  一方で,電子ビザによるロシアへの入出国は,通常の査証とは異なる制限がいくつか設けられており,これまでも電子ビザに関するトラブルが発生しております。このため,サンクトペテルブルク市及びレニングラード州の入出国審査ポイントにおいて電子ビザにより入出国を行う予定の皆様には,以下の点を十分に留意されますようお願いいたします。

● 電子ビザの申請の際,<訪れたいロシア連邦の地方>を「サンクトペテルブルク市とレニングラード州(Saint-Petersburg and Leningrad Oblast)」と選択された方は,いかなる理由があっても同地方以外を訪問することはできません。以上の理由から,入出国地点についても,サンクトペテルブルク市とレニングラード州の入出国審査ポイント以外からの入出国は認められておらず,同一の審査ポイントからの入出国のみが認められております。入出国審査ポイントについては,ロシア連邦外務省ホームページより確認してください。(なお,報道によれば,地域限定の電子ビザをロシア全土に拡げようとする動きもあるようですが,まだ,できていない模様です。)

● 電子ビザにより許可されるロシア滞在期間は入国日を含めた8日間以内(※)です。※入国日(初日)を1日目として数え,8日目の23時59分までに出国する必要があります。

● 電子ビザの申請は入国の20日前から4日前までに行う必要があります。また,発行手数料は無料です。

● 万一,許可期限を超過した場合や他地域からの出国を試みた場合,出国のための許可を取る必要がある上,罰金等ペナルティがあります。天候不順等による欠航、遅延などの理由で出国が困難となった場合には搭乗券を発給した運行会社や航空券を購入した旅行代理店にお問い合わせください。

● 電子ビザ申請画面に,姓と名を逆にする,生年月日を誤記入した場合,ロシア入国審査時にパスポートの氏名と照合され,入国を拒否されますので,申請画面記入にあたっては十分にご確認ください。

在サンクトペテルブルク日本国総領事館 <st-petersburg@mailmz.emb-japan.go.jp>

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。