日本橋夢屋

メニューを開く

2019.08.10

香港における抗議活動に関する注意喚起(その22)

1  本8月10日午後より,大埔にてデモが行われたところ(警察不許可),その後,抗議者は九龍半島中部や南部に移動して大圍,紅ハム,尖沙咀等で抗議活動を行い,報道によれば,現在も尖沙咀地区にて警察と対峙・衝突しており,警察当局側は抗議者に対して催涙弾等を使用している由です。また,大埔,沙田等でも対峙が続いている模様です。

2  最近の香港治安情勢については,警察の不許可にも拘わらず抗議活動が行われる例,他地域に突然移動して抗議活動を行う例,警察署の包囲や警察当局との対峙・衝突等が発生しており,予断を許さない状況です。

3 ついては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,報道等から当地の最新情報を入手し,抗議活動が行われている地域一帯には決して近づかないなど,自らの安全確保に努めて下さい。

特に注意すべき点以下の通りです。
● 抗議活動や衝突・口論の場に遭遇した場合には決して近づかないこと。
● 当館領事メールや報道等から当地の最新情報を入手すること。
● 抗議活動の様子をスマートフォン等で撮影しないこと。
とりわけ,スマートフォン等での撮影については,最近の警察当局の記者会見で,撮影した者が抗議者達に取り囲まれて批判されたりさらには殴打されたりする例があった旨言及があったところ,注意願います。

【問い合わせ先】
○在香港日本国総領事館
住所:46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼
電話:2522-1184 国外からは(地域番号852) 2522-1184
ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。