海外

2020.03.15

ノルウェー)ノルウェー国籍、入国しなければならない特段の理由がある者以外は入国不可(2020年3月16日~)

●14日午後6時,ソールベルグ首相は緊急記者会見において,新型コロナウイルス対策の追加措置を発表しました。

●その追加措置の一つとして,3月16日(月)午前8時から,ノルウェーの海路及び空路に関する封鎖(国境管理)が厳格に行われます。

●ノルウェーの海路及び空路に関する封鎖(国境管理)の具体的な内容について,現時点ではノルウェー政府から明確な情報は公表されていませんが,ノルウェー国籍保持者やノルウェーに入国しなければならない特段の理由のある者はノルウェーへ入国可能であるが,それ以外の者は入国させないとの方針の模様です。

●ノルウェー政府は,ノルウェーに住んでいない旅行者の速やかな出国を要請していること,ノルウェー政府の新型コロナウイルス対策措置は随時更新され今後の措置を予見することは極めて難しい状況であること等から,旅行等一時滞在の方を含め近くノルウェー出国を予定されている方は,速やかなノルウェー出国をご検討されることをお勧めいたします。

●つきましては,近くノルウェー出国を予定されている方は,航空会社や旅行をアレンジした旅行代理店等に帰国フライト等について,速やかにご連絡・ご相談されることを強くお勧めいたします。

1 14日午後6時,ソールベルグ首相は緊急記者会見において,新型コロナウイルス対策の追加措置を発表しました。その概要は以下のとおりです。

(1)3月16日(月)午前8時から,ノルウェーは海路及び空路に関する封鎖(国境管理)を厳格に行う。右は(この会見後に行う)臨時閣議で決定する。ノルウェー国籍保持者やノルウェーに入国しなければならない特段の理由のある者はノルウェーに入国可能であるが,それ以外の者は入国させない。食料,薬品,燃料等の生活必需品を確保するための,国境を越える物流は確保する。

(2)感染予防のための物品を中国から輸入するため,スカンジナビア航空及びノルウェージャン航空と調整中である。

(3)外務省は,不要不急の場合を除くすべての国への渡航中止を勧告している。

(4)別荘には行かないよう,また,現在別荘にいる人は自宅に戻るよう勧奨する。

(5)現時点で国内の感染者は約1000人おり,2人の死者を確認している。

2 14日,ノルウェー観光局関連の「Visit Norway」ホームページは概要以下のとおり案内しています。

(1)ノルウェーに住んでいない旅行者は,できるだけ早く出国することをお勧めします。

(2)ノルウェーの居住者ではない他の国から到着した旅行者(滞在許可証を得ていない人)は,速やかに母国に送還されます。詳しくは,到着空港で詳細を調べてください。症状のある旅行者は隔離されます。

(3)ノルウェーに居住し,スウェーデンとフィンランドを除く他の国を訪問した人は,症状があるかないかにかかわらず,ノルウェーに入国してから14日間の自宅隔離となります。

(4)ノルウェーに現在滞在しており,過去14日間にスウェーデンとフィンランドを除く他の国を訪問した人は,検疫(自宅隔離)の対象となります。この政策は遡及効果があり,2月27日以降に到着した全ての人に適用されます。

3 ノルウェー政府の新型コロナウイルス対策措置は随時更新されてきており,今後の措置を予見することは極めて難しい状況です。また今後,航空会社のフライトスケジュール変更や減便等が続いていく可能性も排除できません。

つきましては,ノルウェーの滞在許可証をお持ちでない旅行者の皆様や近くノルウェー出国を予定されている皆様におかれましては,航空会社や旅行をアレンジした旅行代理店等に帰国フライト等について,ご連絡・ご相談の上,速やかなノルウェー出国をご検討されることを強くお勧めいたします。

【参考】「Visit Norway」ホームページ
https://www.visitnorway.com/plan-your-trip/coronavirus-and-travelling-to-norway/

【問い合わせ先】
在ノルウェー日本国大使館 領事班
電話:(+47)2201-2900
メール: ryouji@os.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
出入国条件や渡航可否、ビザ要否の問い合わせのお電話をたくさんいただいておりますが、当社は航空券手配をはじめ、渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館、入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さいませ。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。