日本橋夢屋

メニューを開く

2019.01.10

コンゴ民主共和国 【大統領選挙】暫定結果発表の延期

●当初,6日(日)に予定されていた大統領選挙の暫定結果発表は延期されました。
●9日付の一部報道によると,8日,当国独立国家選挙委員会は「暫定結果を発表するまで,あと24~48時間の作業を要する」と発表しており,近日中(早ければ本日夕方)に暫定結果が明らかとなる見込みです。
●暫定結果の発表以降,治安情勢が悪化する可能性があります。
●先月31日以降,当地では引き続きネット回線が遮断されており,一部のホテル及び固定回線のある場所等を除き,インターネットとSMSが利用出来ない状況です。
●各種情報を適時に入手することが困難な状況ですので,当面の間,慎重な行動を心掛け,ご自身の安全確保に努めて下さい。

○ 短期渡航者の皆様へ

1 当国内では先月31日からネット回線が遮断されたまま,一部のホテル及び固定回線のある場所等を除きインターネットとSMSが利用出来ない状況です。他の連絡手段としては携帯電話による通話のみ利用可能ですので,万一に備え,当地SIMを入手して携帯電話を利用できる環境を準備しておくことをお勧めします。

2 暫定結果の延期以降,国内ではさまざまな憶測や風評が飛び交っており,発表後は治安情勢が悪化する可能性があります。入国前に当地の最新の情報を入手するとともに,上記のように非常時の連絡手段を確保するなど安全のための準備を万全に整えたうえでの入国をお願いします。

○ 長期在留中の皆様へ

 インターネットが遮断されているため,一部の方を除いて領事メールを適時閲覧出来ないことを承知しています。インターネットが復旧し,当メールを閲覧することが出来ましたら,以下の通りお願いします(緊急の場合は携帯電話で直接ご連絡致します)。

1 新たな暫定結果発表の具体的な日時は不明ですが,暫定結果が発表されれば,同結果に不満を持つ者または反対する者が騒ぐなど,治安の悪化が懸念されます。

他方,警察や軍隊が市内各所で検問を行うことも想定されます。深夜・未明の外出は避け,日中外出する場合は周囲の状況を確認しつつ,不穏な状況を察知した場合は直ちに自宅に帰る,または大使館や自身の勤務先等,安全が確保できる場所へ避難して下さい。

2 緊急時は従来どおり大使館から皆様に安否確認の連絡を行います。いつでも携帯電話で連絡が取れるよう常時携行して下さい。

(本件担当)
在コンゴ民主共和国日本国大使館
領事担当 福井(+243 81 880 5912)

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。