海外

2017.08.21

ロシア 出入国カードの紛失が頻発しています

在留邦人及び旅行者の皆様へ
 平成29年8月18日

 当地の夏も終盤を迎え,ご旅行される方がまだ多くおられますが,最近下記の内容の事例がひん発していますので,くれぐれもお気をつけ願います。

1 出入国カードの紛失

 ロシアに入国する際に受け取る白い紙状のカードが出入国カードです。これは,出入国の記録とともに,個人情報も記載された非常に重要なカードですが,ホッチキスやシール等でパスポートに添付されていないため,紛失する方が多くいらっしゃいます。
 紛失された場合は,至急ロシアの連邦移住庁に届け出て,再発行の手続きをする必要がありますが,通訳や連邦移住庁に向かうための交通手段の手配に加え,再発行されるまでに多大なお金と費用を費やしてしまいます。また,紛失しても所定の手続きをしなかった場合は罰金刑に処され,以後の出入国に支障が出る場合もあります。
 パスポートにはカバーを付け,これに出入国カードを挟む等して,紛失を防ぐ対策をとるようにしてください。

2 悪質な窃盗・強盗被害

 当地は,非常にスリや強盗が多い地域です。最近では,
・土産物屋に執拗に声をかけられて困っていると,後ろから声をかけられ,助けてくれる素振りを見せながらリュックサックをナイフ等で切られて貴重品を盗み取られた,
・路上で突然ぶつかってきたり,または立ちふさがられ,バッグや首から下げていたカメラのレンズ等を強取された,
といった大変悪質な事案も報告されています。

 当地では,日本人は大変目立つため,犯罪のターゲットにされるおそれがあります。貴重品は「首かけ式貴重品ケース」に入れて衣服の内側に入れる,リュックサック等に貴重品を入れない,カメラには専用カバーをつける等の対策をとるようにしてください。

 なお,被害に遭った際,犯人を追跡するのは非常に危険です。さらに深刻な被害を受ける可能性がありますので絶対にしないでください。落ち着いて時間や状況を把握し,速やかに警察に届け出るようにしてください。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。