海外

2021.09.29

コンゴ民主共和国 出入国時の禁制品等の持込み・持出しについて

ここ数ヶ月間に邦人が関係する空港でのトラブルが多発しています。特に、出入国時の所持品に関し、政府機関職員や空港職員とのトラブルが散見されます。

当地での出入国時には、禁制品(武器、弾薬、麻薬、ポルノ関係製品等)や違法な物件を所持しないことは勿論、貴金属や鉱石などの土産品であっても、当地法令で許可されているか確認の上、所持する必要があります。当地で産出される鉱物(ダイヤモンド、金、コバルト等)は、鉱業法により厳格に管理されており、重量に関わらず許可なく持ち出した場合には、罰金等が課される可能性もあります。

3 また、入国時には、外貨額を申告する必要はないものの、1万米ドル相当額以上の現金の持ち込みは禁止されています。出国時にもコンゴ・フランの持ち出しは禁止されているほか、1万米ドル相当額以上の外貨現金の持ち出しは禁止されています。

4 当地から日本への帰国や当地滞在の際は、各種法令を確認の上、出入国審査・税関通過時にトラブルを招かないように十分ご注意ください。

(本件担当)
在コンゴ民主共和国日本国大使館

海外渡航・出入国トップ

新規のお問い合わせについて

新規でご契約を希望される企業様、旅行会社様

当社と新規でご契約を希望される企業様、旅行会社様
「商談のお申し込み」にてお申し込みをお願い致します。

個人のお客様

個人旅行の申込み受付を開始しました。
ただし、個人旅行のビザ申請サポートは承っておりません
個人旅行の旅行代金お支払いは銀行振り込みにてお願い致します。
クレジットカード、その他の決済方法はご利用いただけません。

お問い合わせフォーム

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

ご契約済み企業様、旅行会社様

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。
現在は、ご契約のある企業様・旅行会社様からのお問合せのみ
対応させていただいております。