海外

2019.09.04

ラオス メコン川増水についての注意喚起

○現在、チャンパサック県、セコン県、サラワン県及びアタプー県においてメコン川及び支流の増水による浸水・洪水が発生している模様です。
○危険ですので、増水している川や滝には近寄らないようにしましょう。
○低地にお住まいの方は、避難場所の検討、食糧・水の備蓄等を含む浸水への備えをしておきましょう。

1 ラオス南部では先週末より大雨が降り続いているため、チャンパサック県、セコン県、サラワン県及びアタプー県においてメコン川及び支流の増水による浸水・洪水が発生している模様です。
現在、パクセーでは空港へ向かう道や市内中心部も一部浸水しており、また、パクソンのリゾート地にも一部被害が出ている模様です。

2 危険ですので、増水している川や滝(観光客がよく訪れる滝も含まれます)には近づかないようにしましょう。また、川沿いの道路の利用にも十分注意してください。

3 パクセー付近のメコン川の増水は、今週末にピークを迎えるようですが、低地にお住まいの方は、避難場所の検討や、外出できなくなる事態も想定して、食料・水等の備蓄品を確認する、旅券を含む貴重品を浸水のおそれのない保管場所に移動させるなどの備えをしておきましょう。

【メコン川委員会のホームページ】
http://ffw.mrcmekong.org/bulletin_wet.php

【問い合わせ先】
在ラオス日本大使館領事班
電話:021-414-400~403
メール:consular@vt.mofa.go.jp

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら