海外

2018.10.13

ハンガリー リスト・フェレンツ空港での盗難被害に注意

【ポイント】
  邦人旅行者の方から、帰国時にリスト・フェレンツ空港(ブダペスト空港)でスーツケースを預けて成田空港で受け取ったところ、スーツケースがこじ開けられて中身を物色された形跡があったとの被害報告がありました。ハンガリーに滞在中の皆様及びハンガリーに旅行される皆様におかれましては、預け荷物の中に貴重品を入れない、空港で荷物のビニールラッピングサービスを利用するなど、被害防止に十分ご配慮願います。

【本文】
 9月下旬、観光のためハンガリーを訪れていた日本人の方が、ブダペスト発モスクワ経由成田行のフライトに搭乗するため、リスト・フェレンツ空港のチェックイン・カウンターでスーツケースを預け、到着地の成田空港で受け取ったところ、スーツケース外側に装着していたはずのベルトとカバーが無くなっており、ファスナー部にはこじ開けられた形跡がありました。その方が中身を確認したところ、物色された形跡がありましたが、貴重品を入れていなかったためか、幸い盗まれたものはありませんでした。

  今回の事件がリスト・フェレンツ空港で発生したものか、それとも経由地等で発生したものかは判断できませんが、リスト・フェレンツ空港では、以前から制限区域内において空港職員によるスーツケース内容物を狙った窃盗事件が度々発生しており、当館でも日本人旅行者の方から数件の被害報告を受けています。現在、空港運営会社やハンガリー警察も窃盗対策に力を入れていますが、依然として被害は無くなっていない状況ですので、ハンガリーに滞在中の皆様及びハンガリーへの旅行を計画されている皆様におかれましては、預け荷物の中に貴重品を入れない、空港出発ロビーに設置されているスーツケースをビニールでラッピングするサービス(有料)を利用するなど、被害防止に十分ご配慮願います。

在ハンガリー日本国大使館領事部
所在地:1125 Budapest, Zalai ut 7, Hungary
TEL:+36-1-398-3100
FAX:+36-1-275-1281
E-mail:consul@bp.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。