海外

2018.04.25

中国 パスポートの携行義務(厳守)について

中国では16歳以上の外国人はパスポートの携行が義務づけられています。厳守してください。

16歳以上の外国人はパスポート又は居留証を携帯することが法律(出入境管理法第38条)により義務づけられています。街頭で警察官に職務質問をされた際などにパスポート等を提示できないと,派出所で事情聴取を受けることもあります。パスポート等の検査を拒否した場合,警告及び最高2,000元の罰金が科される可能性もあります。(同法第76条) 

特に青島市では6月に国際会議が開催されるため,市内での警備が一段と強化され,これまで以上に街頭で職務質問を受け,パスポートの提示を求められるケースが多くなると予想されます。公安局も外国人のパスポート携帯につき厳格に対処するということですので,パスポートは常時携行を厳守するようにしてください。

一方,パスポートを盗難・紛失された場合,パスポートや滞在許可の再発行手続き,出国手続き等,盗難・紛失後の手続に概ね2,3週間を要することになり,日本への帰国や中国国内の移動に支障が生じますので,パスポートの管理には十分注意するようにしてください。

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。