海外

2017.11.01

セネガルにおけるデング熱の発生

・ダカール北部に位置するルーガとダラ地区において,デング熱が報告されました。

セネガル保健省の発表によりますと,ルーガ州において,デング熱が報告されました。
ダカールのパスツール研究所での検査では,10月29日の時点で36人が陽性(232人の疑い患者中)ですが,重症患者は無く死亡例もありません。
保健省では,伝搬蚊対策や同地区の流行状況調査を始めています。

デング熱は,基本的には熱の出る疾患で,初期症状では,風邪やマラリア,ジカ熱などと区別がつきません。
日本においては,2014年夏に国外感染者によりもち込まれたと考えられるウイルスにより150例以上の国内流行が発生しています。
従来は,東南アジアや中南米で流行していましたが,近年,アフリカ大陸でも発生が確認されており,最近は西アフリカでの流行が報告されています。
ヨーロッパでは,ブルキナファソ,コートジボワール,ガボン,セネガル,マリ,カメルーン,カーボヴェルデ等から帰国した感染者事例の報告があります。
潜伏期間は4~10日で,感染しても無症状か1週間程度の発熱のみで終わることが多いですが,数パーセントの事例で経過中に重症化することが知られています。
通常の蚊対策で予防可能ですが,媒介蚊は日中にも活動します。袖の長い衣服,虫よけスプレーなどで蚊に刺されないように注意をしてください。

本件について,日本人に関する情報に接した場合には,大使館にご一報していただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】
在セネガル日本国大使館
taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp
Tel+221-33-849-5500,Fax+221-33-849-5555
(夜間緊急 +221-77-569-8103)

 

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら