海外

2016.11.10

オランダ シェンゲン領域内において旅券を紛失した際の手続きについて

1 概要

 シェンゲン領域内では,入国審査が最初の入域時に行われ,その後の国境を越えた移動においては,入国審査が省略されています。
そのため,ツアー旅行(個人旅行を含む)などで旅券を紛失(盗難を含む)した際に,紛失国で旅券紛失に係る手続きを行わないまま旅行を続け,シェンゲン領域内の最後に出国する国で旅券の発給(または帰国のための渡航書)手続きをしている事案が報告されています。
 この場合,旅程中においては,旅券を所持しないまま旅行を継続していることになります。
 昨今の国際情勢に鑑み,シェンゲン領域内において国境を越える際にも,抜き打ち的に旅行者に対する身分確認・審査が行われることがあり得ます。
 これまで,旅行者が旅券を所持していなかったために,官憲により身柄を拘束された事案も発生しています。

2 留意事項

 旅券は出入国審査において必要とされ,氏名・国籍等を証明する国際身分証明書であると同時に,「日本国民である旅券の所持人を通路支障なく旅行させ,かつ,同人に必要な保護扶助を与えられるよう」諸外国の官憲に対し要請する公文書でもあり,シェンゲン領域内の移動に際しての入国審査の有無にかかわらず,日本国旅券を常に携行する必要があります。

 つきましては,シェンゲン領域内において,旅券を紛失(盗難を含む)した場合には,速やかに旅券を紛失した場所(国)において,現地警察などへの届出及び最寄りの在外公館にて旅券(または帰国のための渡航書)の発給手続きをするように留意してください。

欧州諸国を訪問する方は以下もご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

  発行 : 在オランダ日本国大使館
            consul@hg.mofa.go.jp
            http://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。