海外

2023.03.28

台湾|加熱式たばこの台湾への携帯品での持ち込みについての注意喚起

●2023年3月22日付の台湾財政部国庫署のプレスリリースによると、同年2月15日に改正されたたばこ危害防止法が同年3月22日に施行され、加熱式たばこの取り扱いが変更となりました。
●日本で広く使用されている加熱式たばこは、台湾に携帯品として持ち込むことができませんので、台湾に入境する際は、加熱式たばこを持ち込まない(機内預けの荷物も含む)ようご注意ください。

 同プレスリリースによると、台湾の入境旅客の加熱式たばこの携帯に関して、
●台湾に入境する旅客は加熱式たばこを携帯品として持ち込んではならない
●入境時にもし携帯している場合は、税関に正直に申告すること
●入境時に携帯しているにも関わらず、税関に申告せず、税関検査で発見された場合は、たばこ危害防止法等により、罰金が科され、また、発見された加熱式たばこについては、没収、廃棄又は返送される
とのことです。

 以上のとおり、日本で広く使用されている加熱式たばこは、台湾に携帯品として持ち込むことができませんので、台湾に入境する際は、加熱式たばこを持ち込まない(機内預けの荷物も含む)ようご注意ください。また、誤って持ち込んでしまった際は、台湾の空港到着時に税関申告カウンター(レッドラインカウンター)で申告し、税関職員の指示に従ってください。

〇詳細は、以下URLから2023年3月22日付の台湾財政部国庫署のプレスリリース(中国語)をご確認ください。
https://www.mof.gov.tw/singlehtml/384fb3077bb349ea973e7fc6f13b6974?cntId=59011369eade499881cf5fc079a5a2e5

 なお、同法改正により、電子たばこについては、使用、製造、輸入、販売等が全面的に禁止されておりますので、ご注意ください。

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。