海外

2022.06.13

中国│出国に係る上海市出入境管理局での手続きについて(6月13日現在)

● 出国には、原則として有効期限内の居留許可や出発日までの滞在査証が必要です。
● 上海市出入境管理局は、6月1日より居留許可の更新や一時的な滞在査証の発給等、外国人の滞在許可に関する業務を再開していますが、当該手続きには予約が必要である一方、現在、予約が取りにくくなっています。
● 帰国を急ぐ人道的な理由等のある場合や、予約を待つ間に現在の居留許可や滞在査証の期限が切れてしまう場合には、同局ホットライン(12367)に個別に状況を説明し、ご相談ください。

上海市出入境管理局は、6月1日より居留許可の更新や一時的な停留査証の発給等、外国人の滞在許可に関する業務を再開しています。
これら手続きを行うには、「一网通バン」もしくは「随申バン」のアプリ上で予約を取る必要がありますが、現在非常に混み合っており、予約が取りにくくなっています。一方、出国には、原則として有効期限内の居留許可や出発日までの滞在査証が必要であることに変更はありません。
同局は,帰国を急ぐ人道上の理由については考慮すると案内していますので、予約がとれないがそうした理由のある場合は、上海市出入境管理局ホットライン(12367)に直接ご相談ください。
また、予約を待つ間に現在の居留許可や滞在査証の期限が切れてしまう場合についても、まずは同ホットラインに状況を説明いただくようよろしくお願いいたします。
なお、当該ホットラインは中国語と英語でしか対応していませんので、中国語や英語に不安がある場合は、所属企業や周囲の方のサポートをお願いしてください。

(関連情報)
https://mp.weixin.qq.com/s/d2GX4rzVO6UBUpfz62jjQg
https://mp.weixin.qq.com/s/S7deR4SZmkRvsBnZq_XOhg

(現地公館等連絡先)
○在上海日本国総領事館
(管轄地域:上海市、江蘇省、浙江省、安徽省、江西省)
  住所:上海市万山路8号
電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)
       国外からは+86-21-5257-4766(代表)
FAX:(市外局番021)-6278-8988
        国外からは+86-21-6278-8988
ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

現在、水際対策、出入国制限の緩和に伴い、お陰様で沢山のお問合せを頂いております。
これまでお問合せには順番に対応をしておりましたが、物理的に対応が出来る範囲を大きく超え、回答をお待たせするだけではなく、責任を持ってサービスを提供することが難しいと判断致しました。

つきましては当社と契約の無い企業様、旅行会社様の新規のお問合せにつきましては一旦受付を中止させて頂きます。
ご期待頂き問合せを頂く皆様にはお断りすることになり心苦しいですが、きちんとサービスを提供が出来るようになるまでは少しお時間を頂きたいと思います。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。
現在は、ご契約のある法人様・旅行会社様からのお問合せのみ
対応させていただいております。