2020.09.15

ジョージア 入国後の隔離期間を12日間から8日間に短縮(2020年9月15日~)

●ジョージア政府より新たな発表がなされ,これまで入国後12日間の隔離措置がとられてきたところ,これが8日間に短縮されることになりました。

●ジョージアでは,欧州の一部の国の永住権を有する等の条件を満たす者を除き,外国人の入国を禁止しています。

●ビジネス目的及びリモートワーカー向けの渡航については,別途規定が設けられており,事前にオンラインで申請し,渡航許可の回答を受けた場合に,入国が認められます。

●現在ジョージア国内の大学に在学中の留学生および新規入学予定の留学生は,オンラインで入国許可申請ができるようになりました。

1 ジョージア政府より,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための入国制限に関する新たな発表があり,9月15日から,これまで一律12日間とされていた入国後の隔離期間が8日間に短縮されることになりました。

 この制度では,8日間の隔離期間の最終日にPCR検査を受け,結果が陰性だった場合に隔離措置は終了となりますが,再度12日目にPCR検査を受ける必要があります。

※ビジネス目的の渡航で,入国後72時間おきにPCR検査を受ける期間については,従来どおり12日間のまま変更ありません。

2 9月15日よりジョージアに入国する外国人のうち,ドイツ,フランス,エストニア,ラトビア,リトアニアの国民及び永住権を持つ者については,入国時,72時間以内に受けたPCR検査の結果を提出する必要があります。(これらの国の方には,入国後の隔離措置はありません。)

3 ジョージアでは,欧州の一部の国の永住権を有する等の条件を満たす者を除き,引き続き外国人の入国を禁止しています。

 https://mfa.gov.ge/

4 ジョージア政府の決定により,ビジネス出張や180日以上の長期滞在予定のリモートワーカーに対しては,別途審査基準が設けられており,事前にオンラインで申請し,渡航許可の回答を受けた場合に,ジョージア入国が可能となっています。

 入国するに当たっては,事前に政府が運営する新型コロナウイルス対策特別サイト「StopCov.ge」に掲載されているそれぞれの申請フォームに必要事項を入力して提出すると,10営業日程度で入国許可もしくは不許可の回答が通知されます。

 ビジネス目的の渡航の方については,自費にて12日間72時間ごとにPCR検査を受けることで,入国後8日間の隔離措置を免除されます。

 リモートワーカー向け制度での入国の方については,入国後8日間の隔離措置を受ける必要があります。

 【申請フォーム】 https://stopcov.ge/en/protocol

5 現在ジョージア国内の大学に在学中の留学生の方,新規入学予定の留学生を対象とした,入国許可申請のためのオンライン申請フォームが公開されています。

 【申請フォーム】 https://registration.gov.ge/pub/form/22__/abrckq/

 既にジョージア国内の大学に在学中の方は,在学証明および在留カード等の必要書類を添付する必要があり,新規入学予定の方は,学校からの入学許可証等を添付して申請することが可能です。いずれの場合も10営業日程度で審査結果の回答が通知されます。

 留学生としてジョージアへ入国する方については,入国後8日間の隔離措置を受ける必要があります。

6 ジョージア政府による新型コロナウイルスを巡る対応策は流動的であり,現場によっては発表と異なる対応がとられる可能性があります。ビジネス目的等で渡航許可を得た上でジョージアへ渡航される方は,ジョージア側からの回答を印刷して携行し,乗り継ぎ空港での搭乗手続きの際やジョージア入国の際に同許可を提示する等の方法により,対策を取って下さい。

7 15日午前11時現在,ジョージア国内において感染者2562名(死亡者19名,治癒者1369名)が報告されています。

 皆様におかれましては,日頃から不要不急の外出の自粛や,各種制限の遵守などで感染予防に努められていることと思いますが,発熱や味覚障害など,コロナウイルス感染が疑われる症状を自覚した場合には,直ちに【112】に電話をしてください。

 感染の疑いがない状況で,新型コロナウイルスに関して何らかの相談をしたい場合には,

・政府ホットライン【144】
・ジョージア保健省ホットライン【1505】

をご利用ください。

 なお,感染が疑われた場合には,可能な限り末尾の当館連絡先にもご連絡いただきますようお願い致します。

在ジョージア日本国大使館
電 話:(+995-32)275-2111、2114 
メール:consular@tb.mofa.go.jp
住 所:Krtsanisi street 9, Tbilisi, 0114, Georgia
H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。