海外

2020.05.09

クウェート 公共場所でのマスク着用を義務化

【ポイント】

○完全外出禁止の実施(5月10日午後4時から5月30日まで)

○民間部門の全ての活動を停止(政府が指定する場合は例外)

○公共場所でのマスク着用義務

○コープ訪問時の事前予約制(週1回)

【本文】

 政府報道官が,8日の定例閣議の結果について記者会見で発表した概要は次のとおりです。

 

1.5月10日(日)午後4時から5月30日(土)まで完全外出禁止とする。

2.内務省に対し,完全外出禁止の実施,必要な分野での仕事に従事する者への外出許可,各県ごとに緊急時対応チームの設置を命じる。

3.午後4時半から午後6時半を,居住地区内においてウォーキングができる時間帯とする。自動車等の移動手段を使うことはできず,ウォーキング中は,マスク(口と鼻を覆うもの)の着用や人と人との距離を開けること等が必須。

4.各大臣に対し,以下を命じる。

(1)公的機関における業務は必要な業務のみに限定し,その他業務は遠隔業務とする。

(2)民間部門の全ての活動を停止する。但し,政府が指定する場合は例外とする。

(3)全ての宅配サービスを停止する。但し,生活協同組合(コープ),食料品,薬局の宅配サービスは例外とする。

(4)メディアでは,対面式のインタビューを禁止し,遠隔でのインタビューを行うこととする。

(5)新聞やその他刊行物の配達を停止する。これらはウェブ上での公開のみとする。

5.その他以下を命じる

(1)保健省に対し,商工省から受け取ったマスクをコープに引き渡すことを命じる。マスクの販売価格は,一枚100フィルス以下とする。

(2)次の指示があるまでヒーラーン・リゾートを野営病院として運用する。

(3)全てのクウェート在住者は,公共の場所や職場でのマスクの着用が義務となる。

(4)保健省に対し,薬局に対してマスクの販売の必要性を周知することを命じる。

(5)政府と賃貸契約を結んでいる場合,現在の措置が続く限り借料の支払いは免除される。

 

(閣議決定概要)

https://twitter.com/CGCKuwait/status/1258856737949581313

クウェート国営通信(アラビア語のみ)

https://www.kuna.net.kw/ArticleDetails.aspx?id=2891866

○また,閣議決定概要には含まれておりませんが,商工省は,公式ツイッターで,完全外出禁止令発令後もコープは以下のサイトから事前予約すれば訪問可能,但し一人につき週に1回のみ予約可能である旨発表しています。

https://www.moci.shop/Associations/WebPages/index.aspx

(お問い合わせ先)
在クウェート日本国大使館 領事班
電話(代表):(+965)2530-9400
メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。