2020.05.09

クウェート 公共場所でのマスク着用を義務化

【ポイント】

○完全外出禁止の実施(5月10日午後4時から5月30日まで)

○民間部門の全ての活動を停止(政府が指定する場合は例外)

○公共場所でのマスク着用義務

○コープ訪問時の事前予約制(週1回)

【本文】

 政府報道官が,8日の定例閣議の結果について記者会見で発表した概要は次のとおりです。

 

1.5月10日(日)午後4時から5月30日(土)まで完全外出禁止とする。

2.内務省に対し,完全外出禁止の実施,必要な分野での仕事に従事する者への外出許可,各県ごとに緊急時対応チームの設置を命じる。

3.午後4時半から午後6時半を,居住地区内においてウォーキングができる時間帯とする。自動車等の移動手段を使うことはできず,ウォーキング中は,マスク(口と鼻を覆うもの)の着用や人と人との距離を開けること等が必須。

4.各大臣に対し,以下を命じる。

(1)公的機関における業務は必要な業務のみに限定し,その他業務は遠隔業務とする。

(2)民間部門の全ての活動を停止する。但し,政府が指定する場合は例外とする。

(3)全ての宅配サービスを停止する。但し,生活協同組合(コープ),食料品,薬局の宅配サービスは例外とする。

(4)メディアでは,対面式のインタビューを禁止し,遠隔でのインタビューを行うこととする。

(5)新聞やその他刊行物の配達を停止する。これらはウェブ上での公開のみとする。

5.その他以下を命じる

(1)保健省に対し,商工省から受け取ったマスクをコープに引き渡すことを命じる。マスクの販売価格は,一枚100フィルス以下とする。

(2)次の指示があるまでヒーラーン・リゾートを野営病院として運用する。

(3)全てのクウェート在住者は,公共の場所や職場でのマスクの着用が義務となる。

(4)保健省に対し,薬局に対してマスクの販売の必要性を周知することを命じる。

(5)政府と賃貸契約を結んでいる場合,現在の措置が続く限り借料の支払いは免除される。

 

(閣議決定概要)

https://twitter.com/CGCKuwait/status/1258856737949581313

クウェート国営通信(アラビア語のみ)

https://www.kuna.net.kw/ArticleDetails.aspx?id=2891866

○また,閣議決定概要には含まれておりませんが,商工省は,公式ツイッターで,完全外出禁止令発令後もコープは以下のサイトから事前予約すれば訪問可能,但し一人につき週に1回のみ予約可能である旨発表しています。

https://www.moci.shop/Associations/WebPages/index.aspx

(お問い合わせ先)
在クウェート日本国大使館 領事班
電話(代表):(+965)2530-9400
メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。