海外

2020.03.16

カタール カタール国籍以外の入国を停止(2020年3月18日午後から)

1 カタールのコロナウイルス対策

 15日夜、カタール政府は一連のコロナウイルス感染拡大予防策を発表しています。この対策に関し,当館がカタール当局に確認した内容は以下のとおりです。

※ただしカタール航空の今後のフライト予定については,同社判断によって変更される可能性もあり,詳細は直接同社にご確認ください。

(1)カタールへの入国について

 3月18日の午後からは,カタール居住許可所持者であってもカタールへの入国は認められない。この措置の例外は,カタール人とカタール人に帯同している使用人。

(2)カタールからの出国

 カタールからの出国には現在何も規制はない。ただし上記措置が継続する限り,カタールには戻ることができなくなる点に十分留意する必要がある。

(3)カタールにおけるトランジット

 カタールへの入国を伴わないトランジット利用に関しては現在規制はない。

2 カタール国内の状況

  カタール国内で、確認された感染者数は401件です。

3 保健省からの感染予防方策

 カタール保健省は、感染予防のため、以下の手順の実施を推奨しています。

 ・定期的に石けんと流水で最低20秒間手を洗う、又はアルコール消毒液で洗浄する。
 ・咳やくしゃみをする時は鼻と口を袖やティッシュで覆い、ティッシュは蓋付きのゴミ箱に捨てる。
 ・手を洗う前に眼、鼻、口を手で洗わない。外出から帰宅時は特に。
 ・他人、特に呼吸器系疾患の症状を呈する人との接触を避ける。他者との距離は少なくても1mは保つ。

4 その他の生活に関わる対策

● カタール政府通信局は,コロナウイルス感染拡大予防措置として国内の映画館、劇場、子供のプレイエリア、ジム、結婚式場を13日から閉鎖すると発表しました。これら閉鎖される施設には、ホテルにある同種施設も含まれます。

● カタール保健省は国内在住者に向けて、人混みを避け、集会の予定はしばらくの間延期するように呼びかけています。

● カタール商業工業省は,16日からデリバリーや持ち帰りの場合を除き、カタール国内のレストラン・カフェでの食事・飲料の注文を禁止すると発表しています。

● カタール政府は15日,カタール国民、居住者に対して、国外渡航を控えるよう求めています。

● カタール政府は,15日午後10時からドーハメトロ、カルワバスを含む全公共交通機関を営業停止とすると発表しています。

 (お問い合わせ先)
  在カタール日本国大使館 領事班
  電話: (+974)4440 9000
  FAX:(+974)4029 3655
  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp   

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。