海外

2019.08.29

クロアチア スリにご注意ください!

 ここ数日間,ザグレブ市の長距離バスターミナルやトラム内において,スリによる盗難被害が相次いで発生しています。こうした犯罪の被害にあわないよう,旅券や財布といった貴重品の管理には,十分お気をつけください。

 在留邦人及び「たびレジ」ご登録の皆様へ,

 ここ数日間,ザグレブ市内の長距離バスターミナルやトラムの車内において,身につけていたカバンから旅券や財布などを盗まれる事件が相次いで発生しています。特に,長距離バスターミナルとザグレブ中心部を結ぶ6番トラムでの被害が多く報告されており,バスターミナル前のトラム乗り場では,常にスリグループがザグレブにやって来た旅行客をねらっていると言っても過言ではありません。

 スリの主な手口として,被害者がトラムに乗車し,乗車券を改札機で打刻する際,集団で被害者を取り囲み,一人が親切を装って改札機の使用方法を説明するなどして注意を引きつけている隙に,別の者が被害者のカバンから財布などを盗むといったものがあります。

 改札機の前で声を掛けてくる者は,ほとんどがスリです。こうした事態に直面したら,勇気を出してその場を離れ,可能であれば下車してください。トラムは,日中であれば数分に1本の間隔で運行しています。 

 また,ドブロブニク,スプリットやプリトビツェ湖群国立公園といった人気の観光地においても,日本からの旅行客がスリや置引きの被害にあう事件が発生しています。美しい景色に見とれている間に盗難被害にあわないよう,観光の際には身の回りの貴重品の管理には十分にお気をつけください。

在クロアチア日本国大使館  領事班 
住所:Boskoviceva 2, 10000 Zagreb, Croatia 
電話:+385-(0)1-4870-650 
ファックス:+385-(0)1-4667-334 
メール:consul@zr.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.hr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

商談のお申し込み メールマガジン登録

営業スタッフとの商談をご希望の方、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。