海外

2019.08.29

クロアチア スリにご注意ください!

 ここ数日間,ザグレブ市の長距離バスターミナルやトラム内において,スリによる盗難被害が相次いで発生しています。こうした犯罪の被害にあわないよう,旅券や財布といった貴重品の管理には,十分お気をつけください。

 在留邦人及び「たびレジ」ご登録の皆様へ,

 ここ数日間,ザグレブ市内の長距離バスターミナルやトラムの車内において,身につけていたカバンから旅券や財布などを盗まれる事件が相次いで発生しています。特に,長距離バスターミナルとザグレブ中心部を結ぶ6番トラムでの被害が多く報告されており,バスターミナル前のトラム乗り場では,常にスリグループがザグレブにやって来た旅行客をねらっていると言っても過言ではありません。

 スリの主な手口として,被害者がトラムに乗車し,乗車券を改札機で打刻する際,集団で被害者を取り囲み,一人が親切を装って改札機の使用方法を説明するなどして注意を引きつけている隙に,別の者が被害者のカバンから財布などを盗むといったものがあります。

 改札機の前で声を掛けてくる者は,ほとんどがスリです。こうした事態に直面したら,勇気を出してその場を離れ,可能であれば下車してください。トラムは,日中であれば数分に1本の間隔で運行しています。 

 また,ドブロブニク,スプリットやプリトビツェ湖群国立公園といった人気の観光地においても,日本からの旅行客がスリや置引きの被害にあう事件が発生しています。美しい景色に見とれている間に盗難被害にあわないよう,観光の際には身の回りの貴重品の管理には十分にお気をつけください。

在クロアチア日本国大使館  領事班 
住所:Boskoviceva 2, 10000 Zagreb, Croatia 
電話:+385-(0)1-4870-650 
ファックス:+385-(0)1-4667-334 
メール:consul@zr.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.hr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。