海外

2019.03.12

ネパール 3月14日ネパール全土にてバンダ(ゼネラルストライキ)の予定

●ポイント
 3月14日、ネパール全土にて、マオイストチャンド派によるバンダ(ゼネラルストライキ)が行われる予定

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19-4)
                   3月11日

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ
在ネパール日本国大使館

当館が入手した情報によれば、マオイストチャンド派(Biplav group)が3月14日(木)終日ネパール全土においてバンダ(ゼネラルストライキ)を行う予定があります。バンダの名目は、政府の厳しい抑圧に対する抗議であるとのことです。

バンダにおいては、一部交差点や主要幹線道路において、車やバイクによる交通が妨害される可能性があります。過去には車が燃やされたり、投石を受けたりするなど過激化した例も確認されていますので、当日は十分注意してください。

先月には、マオイストチャンド派が実行した、カトマンズ盆地内ラリトプール市Nakkhuにある通信会社NCELLの事務所前で大きな爆発事件があり、付近を通行していた1名が死亡、2名が負傷しました。

この事件以後も、カトマンズ盆地内等のネパール各地で、政府関係の施設や同派に標的となった人物の自宅付近等に爆弾が設置されたなどの事件も散見されています。バンダ当日は、車両の使用は極力さけ、攻撃される可能性のある建物や施設には極力近づかないようにし、不審物を発見した際には不用意に近づかないようにしてください。

上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。
※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。
 

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。