海外

2019.01.24

バーレーン ぼったくり事案に関するご注意

先日、邦人の方が、ぼったくり被害に遭われた疑いがありますので、在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、同種事案にご注意ください。

【概要】
ホテル内のバーにおいて、飲酒をし、クレジットカードで支払いを済ませたところ、法外な値段を請求された。

【詳細】
・日時:1月21日(月)
・場所:ジュフェールの米軍基地近くに所在するホテルRのバー
・状況:邦人が、ジュフェールに所在するホテルのバーにおいて飲酒をし、クレジットカードで支払いを済ませた。支払の際、店員からレシートは渡されなかったが、特に支払金額を確認することも無く、そのまま自室に戻り就寝した。翌朝、60万円分の金額を請求されていることに気がつき、ぼったくりに遭ったことに気がついた。

【ご注意】

深酒をされた際には、意識が低下し、前後不覚に陥る可能性がありますので、十分ご注意下さい。昨年、邦人がぼったくり事案に遭うという事件は当館にて認知しておりませんが、酔った外国人は、犯罪者から標的にされ、犯罪被害に遭う可能性が高まります。

また、飲食された際には、暗証番号を入力する際に請求金額を確認することは勿論、必ずレシートを受領し、再度請求金額を確認するようにして下さい。なお、SMSサービスが付帯されたデビットカード、クレジットカードを利用すると、支払いを行った際、直ちにSMSにて使用金額が送信されるようになっております。このようなサービスを併用することで、店側が提示する請求額と実際に請求された金額に齟齬が無いかをその場で確認することが出来ますので、犯罪から身を守る術としてご検討頂ければと存じます。

なお、万が一、被害に遭われた際には、速やかにカード会社に連絡すると共に、警察(電話999番)に通報して頂きますようお願いします。

【問い合わせ先】
在バーレーン日本国大使館 領事部
メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp
当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
電話:+973-1771-6565
FAX:+973-1771-5059
休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。