海外

2017.11.07

ベトナム ハノイにおける大気汚染について

●当地トゥオイチェー紙は,ハノイにおける大気汚染データが,ここ数日は「深刻な汚染」に分類されていると報じています。
●ベトナム保健省によれば,ベトナム国民が罹患する10大病気のうち,3つが呼吸器に関わる疾患です。
●大気汚染が認められる際には,屋外での活動はできるだけ避け,また,外出する時には,マスクを着用することが有効とされています。

1 当地トゥオイチェー紙オンライン版は,例年秋を迎え青空となるハノイにおいて,ここ数日は非常に粉塵が多いため視界が悪く,空気がよどんでおり,大気汚染データは,「深刻な汚染」に分類されていると報じています。

2 大気汚染の主な要因としては,石炭火力発電所,自動車・バイク,焼畑,工場,建設工事が挙られており,これらから発生する大量の粉塵を市民が吸い込むことで,健康に深刻な影響を与えているとの論評です。

3 ベトナム保健省によれば,ベトナム国民が罹患する10大病気のうち,3つが肺炎,咽喉炎,気管支炎と呼吸器に関わる疾患であり,死亡原因としても,肺炎及び呼吸器系疾患がそれぞれ第2位,6位としています。

4 大気汚染が認められる際には,屋外での活動はできるだけ避けることが望ましく,外出する時には,マスク(PM2.5対応用)を着用することが有効です。また,これからの時期は乾燥するため,うがいを励行し,水分を多く取り,十分な睡眠と栄養を取ることも健康管理・維持のためには推奨されます。

(参考情報)
Air Visualホームページ
https://airvisual.com/

ハノイAQI指標
http://aqicn.org/city/vietnam/hanoi/vn/

ベトナム(当館管轄区域内)にお住まいの皆様及び旅行(予定)者の皆様へ
在ベトナム日本国大使館

(連絡先)
在ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-4-3846-3000

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。