海外

2017.02.17

ベトナム 偽造銀行デビットカード(キャッシュカード)による不正な現金引き下ろし

ベトナム(当館管轄区域内)にお住まいの皆様及び旅行(予定)者の皆様へ
在ベトナム日本国大使館

【お知らせのポイント】

 銀行デビットカード(キャッシュカード)の不正利用防止のための注意点は次のとおり。

・定期的な暗証番号の変更
・ATMでの暗証番号入力時にテンキー部分を覆う等の対策
・口座入出金状況の定期的な確認
・万一被害に遭った場合の被害届の提出

【以下、本文】

 今般在留邦人の銀行口座から,偽造されたデビットカード(キャッシュカード)を利用して不正に現金が引き出されるという被害が複数報告されました。本件は,カードの情報(磁気部分と暗証番号)を,何者かに不正に取得され,偽造カードを作成された可能性が高く,被害邦人のカード利用状況から,当地ATM機を利用した際に情報を盗まれた可能性があります。

同種の被害に遭わないためには,次の点にご注意されることが必要です。

 ○暗証番号の変更

仮に偽造カードが作成されても,暗証番号が合致しなければATM機で現金を引き出すことはできません。長期間暗証番号を変更していない方は,暗証番号を変更し,また今後も定期的に暗証番号を変更することをお勧めします。

 ○ATM機利用時の留意事項

ATM機をご利用の際は,カード差し込み口に普段と違うカバーのようなものが設置されていないか,テンキー部分を覆ったカバーの内側にピンタイプのカメラが仕掛けられていないか確認することをお勧めします。

また,ATM機を利用している時は,操作状況が視認されるリスクを念頭に暗証番号を打ち込む際に,テンキー部分を手で覆うなどの対策をとることも必要です。

 ○口座入出金状況の定期的な確認

  ネットバンキングや銀行から定期的に送付される口座の入出金状況を確認して,不審な引き落としや振込,引き出しがないか充分確認することも必要です。

 ○被害届の提出など

万が一,被害に遭われた場合は,銀行に連絡を取り,カードの利用停止を依頼するとともに,事後の保険請求などに資するためにも,警察へ被害届を提出してください。なお,当館にも速やかに情報共有願います。

(連絡先)
在ベトナム日本国大使館 領事班
電話番号:+84-4-3846-3000
メールアドレス ryouji32@ha.mofa.co.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。