海外

2016.07.14

バーレーン ATM詐欺にご注意(注意喚起)

在バーレーン日本国大使館よりお知らせ
2016年7月13日

 

 バーレーンではATM詐欺事件が多発傾向にあります。
 最近では、ジュフェール地区のアル・ジャジーラ・スーパーマーケットの駐車場設置のNBB銀行のATM機にスキミング用の機器が取り付けられているのが発見されました。(※内務省「Special Security Force」のフェイスブック上に、その模様が動画で公開されています。)
 5月の報道では、バーレーン国内のATM機数台にキャッシュカードの情報を読み取る機械を設置していたとして、詐欺組織の一味である中国人の男2人と女1人が逮捕されています。
 手口は、ATM機にスキミング用のデバイスを設置してカード情報を盗み取る、或いは、ATM機のキーパッド付近に小型カメラを設置してクレジットカード情報や暗証番号を盗み見ることにより、同情報を利用してクレジットカードを偽造するもののようです。
 被害現場としては、シティセンターをはじめ、様々な地区及び各銀行のATM機でも発生しているようです。
また、UAEやオマーンでも過去に被害が確認されております。
 ATM機を利用する場合には、暗証番号を隠して入力する、また不自然な突起物等の不審物が付いていないかどうか、周囲に電子機器を操作している者等の不審者、不審車両がいないかどうかを確認するなど、防犯対策にご留意ください。

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。