海外

2022.07.14

ベトナム│旅券紛失・盗難に係る注意喚起

●ホーチミンを訪れる邦人観光客や出張者の増加に伴い、昼夜問わず当地で旅券を紛失・盗難される方が増加の傾向にあります。
●旅券を紛失・盗難した場合、ベトナムを出国するためには、旅券の再交付を受け、更にベトナムの出入国管理局より出国査証を入手する必要があります。
●ベトナム入国管理局が発行する出国査証は、昨今入手するまでに概ね5業務日を要し、旅券の再交付に要する日数と併せると、相当日数ベトナムでの滞在を余儀なくされ、大変な労力や出費を伴うこととなりますので、滞在中の旅券の紛失・盗難には呉々もご注意願います。

1 コロナ禍以降、ベトナムへの入国が緩和され多くの邦人観光客や出張者がベトナムを訪れていますが、ここ最近、ホーチミンを訪れる邦人観光客や出張者の増加に伴い、当地で旅券を紛失や盗難の被害に遭う方が増加の傾向にあります。
(紛失・盗難事例)
(1)滞在中、カバンの中に旅券を入れていたが、翌日確認したところ紛失していることが分かった。
(2)レストランに荷物を置き忘れ、気がついて取りに戻ったが無くなっていた。
(3)深夜、公園のベンチで仮眠をとっていた際、目が覚めたらバックから旅券や貴重品が盗まれていた。
(4)ズボンの後ろポケットに旅券を入れていたところ旅券を落としたようで紛失してしまった。
(5)空港での入国審査後、空港外に出るまでの間に旅券を紛失してしまった。

2 旅券を紛失・盗難した場合、ベトナムを出国するためには、旅券の再交付が必要となり、更にはベトナムの出入国管理局より出国査証を入手する必要があります。
ベトナム入国管理局が発行する出国査証は、昨今入手するまでに概ね5業務日を要し、旅券の再交付に要する日数と併せると、相当日数ベトナムでの滞在を余儀なくされ、大変な労力や出費を伴うこととなりますので、滞在中の旅券の紛失・盗難には呉々もご注意願います。
なお、滞在先ホテルのフロントに預けていることを失念しており、紛失と勘違いされるケースも複数あるため、紛失を疑う場合はまず身の回りの確認を行ってください。

3 また、新たに旅券の発給を受けるためには、当地警察が発行した盗難若しくは紛失を立証する書類の入手が必要となります。この他にも日本から戸籍謄本(又は抄本)を取り寄せる必要があります。詳しくは以下(一般旅券の紛失・盗難・焼失)をご参照ください。
○パスポート(旅券)の手続き一覧
https://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ippan_ryouken_no_tetsuduki_ichiran.html 

4 旅券は、海外における身分証明書であり、生命の次に大切なものですので、十分注意して管理してください。また、旅券の重要性を改めて認識していただくとともに、是非ご自身の旅券の所在の再確認をお願い致します。

(連絡先)
在ホーチミン日本国総領事館 電話番号:+84-28-3933-3510
 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。