海外

2022.03.08

インドネシア│国内移動規制の変更(ワクチン接種を終了している場合、コロナ陰性証明書の提示は不要に)

●3月8日、インドネシア政府は国内移動規制を変更する通達を発出しました。
●州・県・市の境を越える全ての交通手段による国内移動について、2回以上のワクチン接種を終了している場合、PCR検査又は抗原検査の陰性証明書の提示は不要となりました。
●ワクチン接種証明書の提示義務が免除される年齢は、6歳未満に引き下げられました。

1 インドネシア政府の新型コロナウイルス対策ユニットは、3月8日付け通達(第11号)を発出し、国内移動に必要な条件を変更すると発表しました。この通達は3月8日から発効し、追って定められる期限まで有効とされています。

2 この通達により、州・県・市の境を越える全ての交通手段による国内移動について、2回以上のワクチン接種を終了している場合、PCR検査又は抗原検査の陰性証明書の提示義務はなしとされました。ワクチン接種証明書の提示義務が免除される年齢は、従来の12歳未満から6歳未満に引き下げられました。なお、同通達の規定上は、健康上の理由なく6歳以上でワクチン未接種の場合、州・県・市の境を越える国内移動が認められないとされているように読めますが、PCR検査の陰性証明書等の提示といった何らかの代替条件で移動が認められないのか、インドネシア関係当局に照会中であり、回答が得られたら、改めてお知らせします。

3 この通達による州・県・市の境を越える国内移動への規制の概要は以下のとおりです。
(1)保健プロトコール
以下の保健プロトコールを遵守しなければならない。
ア 3層布マスク又は医療用マスクで鼻と口を覆う。マスクは、4時間毎に交換し、定められた場所に廃棄する。
イ 定期的に、水と石けん又はハンドサニタイザーで手を洗浄する。
ウ 他人と1.5mの距離を保ち、密を避ける。
エ 公共交通機関での移動中は、電話の使用を含め会話を行わない。
オ 医薬品を摂取する必要がある場合を除き、2時間以内の空路移動では、飲食を行わない。

(2)移動の際の条件
インドネシア全土における空路、海路、車両、鉄道による州・県・市の境を越える国内移動の条件は以下のとおり。
ア 2回ないし3回のワクチン接種を終了している場合、PCR検査又は抗原検査の陰性証明書の提示は不要。 
イ 1回のみワクチン接種している場合、出発前3×24時間以内に検体採取したPCR検査の陰性証明書又は出発前1×24時間以内に検体採取した抗原検査の陰性証明書を提示する。
ウ 健康上の理由でワクチン接種できない場合は、国立病院の医師からの診断書を提示し、出発前3×24時間以内に検体採取したPCR検査の陰性証明書又は出発前1×24時間以内に検体採取した抗原検査の陰性証明書を提示する。
エ 6歳未満の者は、同行者の付添いがあれば移動可。
オ 同一都市圏内での日常的移動な陸路(公共交通車両及び私有車両)及び鉄道による移動については、上記アからエの条件は課されない。
 
4 上記3(2)に関して、具体的な要件について疑問が生じる場合は、ご利用の交通機関にお問い合わせください。

5 インドネシアにおける新型コロナウイルス対策のための措置は、突然変更される可能性があります。最新の関連情報の入手に努めてください。国内線フライト等の公共交通機関の利用条件については、航空会社や公共交通機関に照会してください。


在インドネシア日本国大使館 領事部
○大使館代表電話:021-3192-4308(24時間連絡可能) 
平日の執務時間外・休日における緊急の用件には、緊急電話受付オペレーターにつながりますので用件をお伝え
いただければ、担当者より折り返し御連絡させていただきます。
※ 夜間・休日に回線障害などで緊急電話受付につながりにくい場合:+62-21-5099-6971
○在留邦人向け新型コロナウイルス関連相談の専用番号(日本語専用)
(開館日:午前9時~午後12時30分,午後1時30分~午後4時45分)
:021-3983-9793,021-3983-9794
メール:oshirase@dj.mofa.go.jp 
○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html 
○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp 
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

商談のお申し込み メールマガジン登録

営業スタッフとの商談をご希望の方、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。