海外

2022.01.04

カタール|日本への渡航に必要な出国前PCR検査証明書について

1 カタール国内におけるPCR検査の現状

昨年末からのカタール国内における新型コロナウイルス感染者の増加の影響を受け、PCR検査の受検から結果の入手までに48~72時間を要するケースが報告されております。
日本政府による所定フォーマットを使用可能な3つのクリニック「Al Esraa Polyclinic」、「West Bay Medicare」、「Future Medical Center」についても同様の時間を要するとされておりますので、可能な限り時間に余裕をもたせるため、出国72時間以内となった際には速やかにPCR検査を受検していただくことをお勧めいたします。

2 上記3つのクリニックで受検ができない場合

カタール国内には約130か所のPCR検査可能な医療機関があり、医療機関によって混雑状況や予約の有無等が異なり、これら状況も日々変化する可能性があります。上記3つのクリニック以外でも、担当医師の判断により所定フォーマットを受け付けてもらえる可能性はありますので、お近くの受検可能な医療機関にご連絡いただき、所定フォーマットでの対応についてご確認ください。
また、Sidra Medicineでは、追加料金を支払うことで、半日から1日以内に結果を受け取ることが可能と案内しておりますが、所定フォーマットの利用については、各医師の判断によるため確約することはできないものの、担当医師が同フォーマットを受け入れる可能性は否定しないとの説明を受けております。

3 所定フォーマットが入手できない場合

出発までに必要なPCR検査証明書を入手するにあたり、万が一、所定フォーマットによる出国前検査証明書が入手できない場合には、前日までに当館にご相談ください。

(お問い合わせ先)
在カタール日本国大使館 領事班
電話: (+974)4440 9000
FAX:(+974)4029 3655
メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。