海外

2021.09.29

ベトナム ダナン市における社会隔離の一部緩和(2021年9月30日~)

ダナン市は、2021年9月30日0時から追って次の通達があるまで、新たなCOVID-19感染防止措置を一時適用することについて通達を発出しました。

この通達には、定められた感染防止対策を実施の上、条件付で、市内公共交通機関の旅客輸送、屋内/屋外での運動・スポーツ、ホテル・宿泊施設、理髪店などの活動再開を認めること等について明示されています。

●邦人の皆様におかれましては、引き続き感染防止対策に努め、ベトナム政府やお住まいの地域の政府が発表する情報にご注意下さい。

ダナン市は9月28日に通達6589/UBND-KGVXを発出し、9月30日0時より追って通達があるまで、現状における新たな感染防止対策を発表しました。主な内容は以下のとおりです。
 
1.医療隔離を適用している区域、又は、市中感染が発生した際に医療隔離が設置される区域に対しては、保健省ガイドラインに従った感染防止のために、医療隔離措置を引き続き厳守する。
 
2.上記1.を除く区域に対して、
■以下の活動を引き続き停止する。
〇娯楽サービス関連施設、美容施設(理髪店、美容院を除く)、カラオケ、マッサージ、バー、ディスコ、映画館、カジノ、インタネットサービス、ゲームセンター。
〇文化、スポーツ関係のイベント、芸術演奏イベント、スポーツ試合。
〇歩行者天国及びナイトマーケット。
〇ジム、ヨガ、ビリヤードといった室内の活動;トレーニング場や体育館における直接接触する屋内/屋外のスポーツ活動;屋内/屋外のプールでの水泳。
〇大学、短期大学、各教育訓練施設(児童施設、幼稚園、小・中・高校、専門学校等)、職業訓練施設、外国語・IT・技能・ライフスキル教育と留学相談施設、家庭教師などの対面学習活動。
〇レストラン、屋台等での店内、店頭でのサービス提供:葬儀、結婚式、新築祝い等の大人数が集まって行う会食。
〇長距離旅客輸送。(市省間)

以下の活動は条件付で再開を許可する。
〇伝統市場:店舗数の最大50%が交代で配置。販売者と購入者の間に仕切りがあり、保健省のガイドラインに従った感染防止措置を十分に実施する。ただし、Hoa cuong卸売市場、Tho Quang魚港は別の公文書に従って実施する。
-行商人及び市場で勤務する従業員:COVID-19予防ワクチンを少なくとも1回接種し、かつ接種から14日以上が経過していること、又は、6ヶ月以内にCOVID-19感染症の療養が終了したこと。
-市場で買物をする者:各世帯が3日に一度の頻度で、買物に行くことが可能。その際、商品を購入するための有効なQRコードを所持しなければならない。
〇各機関、企業などによる会議、研修、セミナー等(活動、イベントが所掌機関により承認された場合を除く)
:一つの室内に20人未満。参加者の全員はCOVID-19ワクチン接種2回が完了した場合、又は、6ヶ月以内にCOVID-19感染症の療養が終了した場合、100人未満。
〇荷物輸送会社の配送、配達及びアプリの荷送人(配達人):専用マスク、手袋を着用し、手指消毒を行うことが必要。加えて、COVID-19ワクチンを少なくとも1回接種し、かつ接種から14日以上が経過していること、又は、6ヶ月以内にCOVID-19感染症に療養が終了していること。
〇宗教関連の活動::一か所に30人以上集まらないこと。
〇ホテル、宿泊施設の活動:施設の部屋数の30%以内の提供を許可。宿泊利用者が、COVID-19ワクチンを少なくとも1回接種し、かつ接種から14日以上が経過している、又は6ヶ月以内COVID-19感染症の療養が終了したことを満たす場合、施設の部屋数の50%を上限に提供が許可される。また、宿泊以外のサービスを提供することは許可されない。
〇市内の公共用交通機関での旅客輸送活動、ダナン市の川や湾における水上の旅客輸送活動:交通機関の座席数の50%以下が許可される。
〇屋内/屋外での直接に接触しないスポーツ活動
〇海水浴の活動:許可される場所でのみ泳ぐことが可能。海水浴後直ぐに立ち去り、大人数での集会、スポーツ、飲食、露天商を行うことを禁止。他者と少なくとも1メートルの距離を保つこと。海水浴の前後にマスクを着用すること。海水浴の時間は、午前4時30分から午前6時30分まで。ビーチ及び公園、海岸沿いの歩道での海水浴後のシャワー設備やその他のサービスは許可されていない(規定に従った車両及び荷物預かり所を除く) 。
〇理髪店の活動:事業主及び従業員はCOVID-19予防ワクチンを少なくとも1回接種し、かつ接種から14日以上が経過していること。同時間に3人以上のサービスを提供しないこと。
〇葬儀:48時間以上行わないこと。20人以上が集めないこと。地方行政機関の監視があり、規定に従って厳守する。
〇本通達で指定される活動以外は、通常どおり実施される。最大数の従業員の就労が許可される。
〇在住者は市の出入りが許可されるが、中央機関の感染防止措置及び各省市/地方の感染防止対策を厳守しなければならない。

上記の活動に参加する際、以下の条件を満たすことが必要。
〇5K(マスク、消毒、間隔、大勢で集まらない、健康申告)を厳守する。職場,学校,病院外部での20人以上で集まらないこと。公共の場所では他社との距離を2メートル以上保つこと。
〇COVID-19が疑われる場合、治療薬を自身で購入せずに、スクリーニング検査を実施するために、最寄りの医療隔離に通報する必要がある。
〇COVID-19ワクチンを少なくとも1回接種し、かつ接種から14日以上が経過していること(18歳以下の者及び機関の案内に従って接種ができない者を除く)。
〇大人数が集まる場合、通勤・学習・サービス及び商業の場合QRコードを所持すること。
(QRコード登録は2021年9月25日付け市情報通信局公文書第2815/STTTT-CNTT号に従って実施する。)

政府機関、企業に対しては、以下の要請がある。
〇保健省、感染防止国家指導委員会の案内に従ってそれぞれの分野における感染防止対策を準備すること必要。
〇通勤・学習・サービス及び商業の者に対するQRコードを管理する機器を設置すること。
〇COVID-19感染が疑われる労働者を発見した場合、職員全員に検査を実施しなければならい。
 
(関連リンク)ダナン市ポータル
https://www.danang.gov.vn/de/chi-tiet?id=45740&_c=100000150,3,9

(連絡先)在ダナン領事事務所 +84-(0)236-3555-535

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。