海外

2021.08.10

ジョージア 屋外においても5人以上が集まる際にマスク着用義務(2021年8月10日~)

ジョージア国内の新型コロナウイルス新規感染者数が急激に増加しています。 

本日より、屋外においても5人以上が集まる際にはマスクの着用が義務づけられます。

ジョージア保健当局の発表によれば、8月10日の新規感染者数は5697人、死亡者54人といずれも過去最高値となっており、感染は急速に拡大しています。 
また、本日の新規感染者5697人のうち、2600人がトビリシ市内で確認されている他、バトゥミ市等の都市部を中心に、地方においても感染拡大が続いています。 

ジョージア政府の発表によれば、本日8月10日より新たに、屋外においても5人以上が集まる際には、マスクの着用が義務づけられることとなりました。 
昨年末に導入された各種制限が少しずつ解除されていますが、 
・屋内公共施設及びタクシーや公共交通機関利用時のマスク着用義務 
・冠婚葬祭、誕生日パーティーなどの会合への10人以上の参加は禁止 等の規制は未だ有効です。
 

在留邦人の皆様におかれましては、これまで以上に危機感を持って感染予防対策に取り組んでいただき、不要不急の外出自粛や、指定された場所でのマスク着用やソーシャルディスタンスの励行等、各種制限を遵守するなど、感染予防対策の徹底をお願いします。  

新たにジョージアへの渡航を計画されている方におかれては、日本政府は当地の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、現在もジョージアには「渡航中止勧告」を発出していますので、どのような目的であれ渡航の中止を勧告していることに留意して下さい。  

発熱や味覚障害など、新型コロナウイルス感染が疑われる症状を自覚した場合には、直ちに【112】に電話してください。【112】は本来緊急用の電話番号ですが、現在は英語対応によるオンラインクリニックへ繋がり、症状等について相談することが可能になっています。  

感染の疑いがない状況で、新型コロナウイルスに関して何らかの相談をしたい場合には、  
・政府ホットライン【144】  
・ジョージア保健省ホットライン【1505】  をご利用ください。  

なお、感染が疑われた場合には、可能な限り末尾の当館連絡先にもご連絡いただきますようお願いいたします。  
○ ジョージア政府による新型コロナウイルス関連特設サイト  → https://stopcov.ge/en/

【メール送信元】
在ジョージア日本国大使館
電 話:(+995-32)275-2111
メール:consular@tb.mofa.go.jp
住 所:Krtsanisi street 9, Tbilisi, 0114, Georgia
H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。