海外

2021.03.10

ミャンマー 当地でのPCR検査受検が困難なための特例措置「領事レター」

在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

2021年3月10日

「新たな水際対策措置(9)」に伴うミャンマーから日本へ帰国・入国する皆様へ

 3月5日、「新たな水際対策措置(9)」( https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C040.html )が決定されました。

 この新たな措置により、「検査証明不所持者については、検疫法に基づき上陸等できないこととし、これにより、不所持者の航空機への搭乗を拒否するよう、航空会社に要請する。」こととなっており、本措置は3月19日より実施される予定ですが、現在、当地ではPCR検査の受検(検査証明書の取得)が困難な状況にあります。

 つきましては、当地でPCR検査の受検が困難ではない状況になるまでの間、ミャンマーから日本へ帰国・入国する方は、特例措置として当館が発行する「領事レター」を所持することで、搭乗拒否の対象外となることをお知らせします。

 ただし、検査証明を所持せず入国された場合、入国後3日間、検疫所が確保する宿泊施設で待機する必要がございますのでご注意ください。その上で、入国後の翌日から3日目に検査を受け、陰性であった場合、入国後14日間は自宅等で待機していただくこととなります。また、今回発表された「新たな水際対策措置(9)」における防疫強化措置は順次実施されるものであるため、最新の情報を収集するよう努めてください。

 なお、全日空直行便(ヤンゴン発成田行)を利用する場合には、大使館から航空会社に対して、一括で領事レターを発行しますので、各個人で領事レターを入手する必要はありません。他国を経由して帰国する場合につきましては、今後、確定次第お知らせします。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班
電話:95-1-549644~8
メール:ryoji@yn.mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。