海外

2020.11.05

インド ムンバイ空港に対するテロ事件発生の注意(注意喚起)

●ポイント

 12月26日にムンバイ空港が襲撃されるテロ事件が発生するとの情報に基づき、空港関係当局からムンバイ警察やその他治安機関に対して更なる空港の警備強化をするよう指示がなされたと報道がなされております。

 今後帰国される方や国内出張で同空港を利用される方については、周囲の状況を常に意識するとともに、空港に向かう際には通常より時間を要することもありますため、ご注意を願います。

在留邦人の皆様へ

 一部報道では、12月26日ムンバイ国際空港において、テロが計画されており関係機関に対して警戒強化の指示がなされたと報道がされております。

 当館より関係当局に確認したところ、ディワリシーズンを迎えることから、現在ムンバイ空港及び関連施設の警備対策を強化しているとのことです。今後年末までに帰国や国内出張等で同空港を利用される予定の在留邦人の方は、テロ等の発生も念頭におき、事件等に巻き込まれることがないよう十分ご注意下さい。

 建物内においても有事の際には適切な行動がとれるよう、常にご自身の周囲の状況を警戒するよう願います。 

 関係当局は同空港において,更なる警備強化対策を講じているため、空港施設での駐車、車両検問、建物内入口での身分確認、所持品検査、搭乗前セキュリティチェック等が一層厳格になり、更に時間を要することが予想されますので、余裕を持って行動を願います。

●お願い

 空港,駅等の公共施設はテロの標的になり易いため,利用する場合には常に自分の周囲を警戒のうえ,特に持ち主不明の鞄や手荷物等を発見した場合は,直ちに近くにいる警察官等に申告して下さい。

 不審物発見の際は,爆破物の可能性を念頭におき,距離を取るとともにコンクリート製の柱等遮蔽物の陰に身を隠すなど,その場において自分の身を守るにはどのようにすべきか,各自がその場にあった避難方法等の想定を常に考えておくことが重要です。

 施設警戒強化のため空港へは3~4時間前を目安に到着するよう,出発時間に余裕を持って行動願います。

【問い合わせ先】

 在ムンバイ日本国総領事館領事班
 電話(91-22)2351-7101
 メール ryoji@by.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。