2020.06.05

キルギス 「緑の回廊」の再延長(~2020年7月1日)

●キルギス政府(外務省)は,6月4日付の公式サイトにおいて,キルギス国内に滞在する外国籍者及び無国籍者に対し,ビザを所持しない者,ビザなし滞在制度の期限が切れた者,滞在登録期限の切れた者であってもキルギスに滞在可能であり,また出国ビザの手続きを省略してキルギスから出国することも可能とする「緑の回廊」の期限を7月1日まで延長すると発表しました。

●日本人は,60日以下の滞在であれば当地ビザが不要とされているところ,今回の延長決定により,滞在期間60日を超えて形式的に不法残留となっても,7月1日までは問題ないことになりました。

●また,カザフスタン国家保安委員会は,5月29日付で一部の外国人の入国を許可するとともに,同国入国時に必須であったコロナウイルスPCR検査結果証明書(当館注:事前に同検査を受け,「陰性」であると証明されたもの)の提出を不要とする旨発表しました。本件に関連し,アルマティ空港でのトランジットについて当地カザフスタン大使館に確認したところ,事前にトランジットビザの取得が必要(※1)であるが,同空港を経由して第三国へ出国することは可能である。ビザ申請時に同検査結果証明書は不要となったが,同空港にてPCR検査を受ける必要があり,検査結果が出るまで(※2)乗り換えは不可能であるとの回答を得ました。

●同大使館によれば,カザフスタンは6月22日より国際線を再開する予定であるが,日程は常に流動的であるとのことです。なお,当地マナス空港は未だ閉鎖中であること,キルギスからカザフスタンへ陸路で出国したとしても,PCR検査が必要になるともに,キルギスへ再入国することは不可能であるところ,十分な注意が必要です。

【※1】

 申請時,旅券,旅券のコピー(顔写真の項,キルギス最終入国時のスタンプのある項),発券・支払い済み航空券のコピー,カラー写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)等が必要です。詳細は当地カザフスタン大使館にご確認ください。

【※2】

 検査結果が出るまで6時間から2日間程度かかるとの由。検査結果が出るまで乗り換えは不可能であり,乗り継ぎ便に間に合わなかったとしてもカザフ側は責任を負わないとの由。十分な注意が必要です。

【問い合わせ先】
在キルギス日本国大使館
所在地:ビシュケク市ラザコヴァ通り16番地
16, Razzakov Str., Bishkek, 720040, Kyrgyz Republic
電話番号:(0312)300050 / 300051  FAX:300052

 

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。