海外

2015.02.26

バングラデシュ民族主義者党ジア総裁に対する逮捕状の発出について

平成27年2月25日
在バングラデシュ日本大使館


1.報道によれば、本25日、ダッカ第三特別判事法廷は、バングラデシュ民族主義者党(BNP)ジア総裁に対し、「アジア孤児基金及びジア慈善基金に関する資金横領事件」容疑で逮捕状を発出しました。従って、今後、警察当局が同総裁を逮捕する可能性があります。


2.現在までに、同総裁が逮捕されたとの報、あるいは、本件逮捕状の発出を受けてハルタルなどの抗議活動の実施が発表されたとの報には接していませんが、今後、突発的に国内各地で暴力行為や抗議活動が発生する可能性があります。


3.つきましては、今後、ハルタルを含む、抗議活動等が激化することが予想されますので、在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、新聞、ニュース、インターネット等から関連情報の収集に努めて頂き、不測の事態に巻き込まれないよう、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。仮に外出する際は、「いつでも、どこでも被害に遭う危険性がある」ということを改めて認識の上、抗議デモなどが行われている場所や群衆への接近を避け、細心の注意を払って行動してください。
なお、デモ隊や群衆に遭遇した場合には、直ちにその場から離れ、安全な場所へ退避するよう努めてください。


4.なお、これまでBNP等から実施が発表され、現在進行中及び今後実施予定のハルタル等は以下のとおりです。
6日〜 無期限
BNP率いる野党20党連合による全国規模の道路、鉄道、水上交通の封鎖
2月22日〜27日
BNPによる全国規模のハルタル(2月22日午前6時から27日午前6時までの120時間)
万一、異常事態に遭遇した場合には、大使館までご一報ください。
【通報先】
○ 執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○ 執務時間外(金・土曜日及び祝日)
携帯電話   0961-1886753

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら