海外

2020.04.27

ヨルダン 公共交通機関の運行を稼働率50%以下で再開(2020年4月29日~)

●ヨルダン政府は,29日(水)から国内全ての県及び地域における公共交通機関の運行を,稼働率50%以下で再開することを決定しました。

●一部の医療関連等の機関を除き,政府関係機関の閉鎖期間はラマダン月の終わり(5月25日(月))でと決定しました。

●必須要件を満たしたレストラン,スイーツ販売店209軒に営業許可が発行され,26日からデリバリー及びテークアウトによる営業が再開されました。

●ヨルダン政府は,26日(日),ヨルダン国内にて新規感染者3名が確認され,国内感染者の累計は447名となったと発表しました。

●24日,日本外務省は,各国に対する感染症危険情報を新たに発出しました。これまで日本帰国の際の臨時便の経由地となっている,カタールがレベル2からレベル3へ引き上げられました。

1 政府系機関による活動の段階的再開

 アダーイレ・メディア担当大臣は記者会見で次のとおり述べました。

(1)ヨルダン政府は,29日(水)から公共交通機関の運行を再開することを決定し,稼働率50%以下で国内全ての県・地域を対象として運用する。詳細については、今後,運輸省から発表予定。

(2)政府関係機関の閉鎖期間延長を決定し,閉鎖期間はラマダン月の終わり(5月25日(月))までとなる。なお,医療関連等の政府機関職員は,この措置の例外となり,職員数が30%を超えない形で業務が継続されるが,要すれば,50%まで引き上げる。

 同様に,防衛令に基づき特定されている民間セクターの基幹産業,その他許可を受けている医療・金融セクターについても,この措置の例外となる。

2 中小企業支援と民間部門の活動再開

(1)アダーイレ・メディア担当大臣は記者会見で次のとおり述べました。

 ア 政府は,被雇用者に対する給与支払いに係る中小企業の貸付あるいは貸付により発生する利子を部分的に国家が負担することを決定した。詳細は後日発表予定。

 イ  政府は,既に営業許可を得た施設において,一部,安全基準不遵守が散見されたが,遵守しない場合は許可の取消を行い,同施設を閉鎖する。

 ウ 必須要件を満たしたレストラン,スイーツ販売店209軒に営業許可が発行され,26日からデリバリー及びテークアウトでの営業が再開された。関係省庁は営業時間の拡大を検討中。

(2)ハンムーリー産業貿易供給大臣は記者会見で次のとおり述べました。

 ア 産業貿易供給省は,市場価格を監視しているが,一部の基本的な食品の価格上昇を確認した。価格の吊り上げを行い,違反した店舗を引き続き監視していく。

 イ 商業,製造業に関して,専門家及び商工会議所等と議論を行い,稼働率を再検討し,保健省との調整後,これらのセクターの稼働率を30%から60%まで上昇させる。

3 その他報道(民間診療所の営業再開)

 25日(土)に発表された診療所の27日(月)からの診療再開に関し,保健省は,(1)1週間のうち診療日を4日間とし,残り2日は施設内の消毒に当てること,(2)新型コロナウイルス感染症にかかる問診を事前に行うこと,(3)1日あたりの患者数を10人以下とすること等を条件とする旨発表しました。

4 ヨルダン国内の感染状況

 ジャーベル保健大臣は記者会見で次のとおり発表しました。

(1)26日(日),ヨルダン国内にて新規感染者3名が確認され,国内感染者の累計は447名となった。内訳は以下のとおり。

 ア 国境にて運転手2名。

 イ  感染した両親と濃厚接触した5歳児1名。

(2)同日,新たな回復者が5名確認され,現在治療中の患者は99名。

(3)同日,2430件のウイルス検査を実施。

5 日本外務省の各国に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き上げ又は維持)

(1)24日,外務省は,各国に対する感染症危険情報を新たに発出し,レベルの引き上げ及び維持を発表しました。

(2)ヨルダンはレベル2を維持,これまで日本帰国の際の臨時便の経由地となっている,カタールがUAE,サウジアラビア,クウェート,オマーンと共にレベル2からレベル3へ引き上げられました。

(3)これにより,ヨルダンからカタール経由で日本へ帰国する場合,レベル2では14日間の待機(隔離)及び公共交通機関を利用しないことが要請されていましたが,レベル3に引き上げられたことにより,帰国時にPCR検査も求められることになります。

 詳細は以下のリンク先をご確認ください。

 ・外務省 海外安全ホームページ
(PC)https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T087.html
(携帯)http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbhazardinfo_2020T087.html

 ・厚生労働省 水際対策の抜本的強化に関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1

 本情報は,当局が公式に発表した最新情報を中心に掲載しており,今後変更があり次第連絡いたします。

 いずれにしても,外出禁止令は引き続き出されていますので,これを遵守して頂くようお願い致します。

-新型コロナウイルス感染症の予防法について-

 まずは,一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 具体的には,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い,できる限り混雑した場所を避けてください。また,十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 さらに,人込みの多い場所は避けるとともに,屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

ヨルダン保健省 Hotline 06-5004545 / Corona Virus Free Line 111 https://www.moh.gov.jo/

ヨルダン保健省 新型コロナウイルス関連ページ(アラビア語)
https://corona.moh.gov.jo/ar

在ヨルダン日本国大使館
領事・警備班:担当 入江 及び 田口
TEL:962-6-5932005
FAX:962-6-5931006
P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan
consular@am.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。