海外

2020.03.04

ウズベキスタン 外交・公用旅券所持者に対する査証免除措置の開始(2020年3月1日~)

●本年3月1日から,日本及びウズベキスタンは,相互主義に基づき,外交・公用旅券所持者に対する査証免除措置を開始いたしました。
●本件を捉え,当地一部メディアにおいて,日本国籍者が査証を取得せずにウズベキスタン国内で滞在できる期間が延長となったとの報道が見受けられますが,これは事実を正確に表したものではありません。
●一般旅券所持者が査証を取得することなく,当地に滞在することが認められている期間は,従来通り「30日以内」ですので,超過することがないようご注意ください。

1.本年3月1日から,日本及びウズベキスタンは,相互主義に基づき,外交及び公用旅券所持者に対する査証免除措置を開始いたしました。

2.本件を捉え,当地一部マスメディアが,従来よりウズベキスタン側が日本国籍者に対して適用しております査証免除措置について,査証を取得せずに滞在が認められる期間が30日間から90日間へと延長となったなどと報じておりますが,本報道は事実を正確に表したものではありません。

3.今次査証免除措置はあくまで外交及び公用旅券所持者を対象とするものであり,一般旅券所持者が査証を取得することなく,当地に滞在することが認められている期間は,従来通り「30日以内」に限られております。査証を取得せずに当地に入国した上,30日間を超過して当地に滞在した場合,不法残留となりますので,滞在期間を超過することがないようご注意ください。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

メルマガ・個人のお客様

個人のお客様

個人旅行のビザ申請サポートは承っておりません
個人旅行の旅行代金お支払いは銀行振り込みにてお願い致します。
クレジットカード、その他の決済方法はご利用いただけません。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。