海外

2020.03.04

ウズベキスタン 外交・公用旅券所持者に対する査証免除措置の開始(2020年3月1日~)

●本年3月1日から,日本及びウズベキスタンは,相互主義に基づき,外交・公用旅券所持者に対する査証免除措置を開始いたしました。
●本件を捉え,当地一部メディアにおいて,日本国籍者が査証を取得せずにウズベキスタン国内で滞在できる期間が延長となったとの報道が見受けられますが,これは事実を正確に表したものではありません。
●一般旅券所持者が査証を取得することなく,当地に滞在することが認められている期間は,従来通り「30日以内」ですので,超過することがないようご注意ください。

1.本年3月1日から,日本及びウズベキスタンは,相互主義に基づき,外交及び公用旅券所持者に対する査証免除措置を開始いたしました。

2.本件を捉え,当地一部マスメディアが,従来よりウズベキスタン側が日本国籍者に対して適用しております査証免除措置について,査証を取得せずに滞在が認められる期間が30日間から90日間へと延長となったなどと報じておりますが,本報道は事実を正確に表したものではありません。

3.今次査証免除措置はあくまで外交及び公用旅券所持者を対象とするものであり,一般旅券所持者が査証を取得することなく,当地に滞在することが認められている期間は,従来通り「30日以内」に限られております。査証を取得せずに当地に入国した上,30日間を超過して当地に滞在した場合,不法残留となりますので,滞在期間を超過することがないようご注意ください。

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら