海外

2020.02.28

サウジアラビア 日本国籍の入国停止は一時的な措置

●サウジ外務省より,明28日から,日本からの渡航者は,観光に加え商用ビザも入国が一時的に停止される措置が講じられるとの情報提供がありました。
●この措置を受けて,イカーマ保持者の再入国が認められるかどうかは明確ではありません。
●今後1週間程度は慎重な対応をお願いいたします。

1 2月27日午後3時,日本国大使館がサウジ外務省に確認したところ,新型コロナウイルスの到来を予防するための一時的措置として,明28日よりG20代表団に発行されるビザを除き,日本を含むサウジ入国停止措置対象国からの渡航者の入国が停止される措置が講じられるとの情報提供がありました。この渡航者には,観光ビザに加え商用ビザも含まれるとのことです。この措置を受けてイカーマ保持者の再入国が認められるかどうかは明確ではありません。

2 サウジ外務省の説明によれば,これら一連の措置はあくまで一時的なものであり,今後頻繁に更新される可能性が高いため,日本大使館としては,引き続き情報収集に努め,最新情報の提供に努めて参ります。イカーマ保持者の再入国を含め,今後1週間程度は慎重な対応をお願いいたします。

3 なお,現在サウジに滞在中の方の出国については,問題なく出国可能とのことです。しかし,再入国をお考えの方の出国については,上記同様にしばらく慎重に対応いただけますようお願いいたします。

在サウジアラビア日本国大使館
TEL:011-488-1100
FAX:011-488-0189
E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

メルマガ・個人のお客様

個人のお客様

個人旅行のビザ申請サポートは承っておりません
個人旅行の旅行代金お支払いは銀行振り込みにてお願い致します。
クレジットカード、その他の決済方法はご利用いただけません。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。