日本橋夢屋

メニューを開く

2020.01.24

トルコ イスタンブールにおける羽交い締め強盗事案の発生

●今般、イスタンブールにて日本人旅行者が強盗に羽交い締めにされ、所持品を強奪される事案が発生しました。
●イスタンブール市内を徒歩で移動する際には、周囲に警戒を怠らないようにしてください。

1 今般、イスタンブールにて日本人旅行者が強盗被害に遭う事案が発生しました。

 具体的には、夜7時頃にイスタンブール市ファーティヒ区(旧市街)を歩行中、外国人男性(国籍不明)に英語で話しかけられ、歓談しながら歩いていたところ、グランドバザール周辺にて突然腕をつかまれ路地裏に引き込まれました。その後、待ち伏せしていた複数の仲間に羽交い締めにされ、クレジットカード等の所持品を強奪されるとともに、ナイフのような凶器を見せられながらカードの暗証番号の開示を脅迫され、その後現金も詐取されたものです。

2 つきましては、イスタンブール市内を徒歩で移動する際には、次の点に特に留意の上、周囲に警戒を怠らないようにしてください。
 また、仮に強盗に遭遇した際には、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動してください。
(1)外出する際、できるだけ貴重品は持ち歩かないようにする。持ち歩く際にも、現金とカードを分散して保持する等の対策を行う。
(2)「犯人は目星をつけてターゲットの隙を狙っている」ことに留意し、歩行中には周囲の状況に常に注意を払う。
(3)知らない外国人(トルコ人を含む。)に話しかけられても毅然とした態度で対応し、怪しい誘いには絶対に乗らない。
(4)夜間の歩行移動に際しては、このような強盗やスリがいることを念頭に、特に注意する。

3 類似の事案の被害に遭われた際には、事後に必ず総領事館までご連絡ください。

令和2年1月23日
在イスタンブール日本国総領事館
代表電話:0212-317-4600
FAX :0212-317-4604
メール:ryoji@it.mofa.go.jp
○総領事館ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/ 
○外務省海外安全ホームページ: https://www.anzen.mofa.go.jp/

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。