日本橋夢屋

メニューを開く

2019.11.29

スペイン エルプラット空港におけるクレジットカードすり替え,不正利用事件の発生

●エルプラット空港において,クレジットカードをすり替えられ,その後,当該カードを不正利用される詐欺事件が発生しました。
●見ず知らずの人に支援を求められても安易に信用せず,無視する,支援を断るなどの対応を取ることをお勧めします。
●同一手口の事件は,本年7月にも,同空港において発生しています。

1 事件概要

(1)邦人旅行者の方が,11月下旬,エルプラット空港(保安検査場通過前)において,外国人男性から「日本に電話をかけたいが,日本語を上手に話すことができないので手伝ってほしい。」などと片言の日本語で話しかけられ,旅行者の方は同男性の求めに応じ,公衆電話に向かいました。

(2)公衆電話で,外国人男性が用意していた20ユーロ紙幣を使用し電話をかけようとしたものの電話をかけることができなかったため,同男性は,旅行者の方にクレジットカードの貸与を求め,旅行者の方はカードを貸与しました。

(3)しかし,同カードを使用しても電話をかけることができなかったため,外国人男性は「インフォメーションカウンターに聞いてくる。荷物を置いていくので見ておいてほしい。」と言い残し,公衆電話の前から離れました。

(4)その後,外国人男性が戻ってきて,クレジットカードの返却を受けた上で,同男性と別れましたが,旅行者の方は搭乗前に別人名義のカードにすり替えられていることに気づき,さらに同旅行者名義のクレジットカードを不正利用されていたことが判明したものです(不正利用された金額は約35万円)。 なお,返却を受けたカードは,同男性に貸与したカードと同一カード会社(同一デザイン)のものとのことです。

2 お願い

(1)見ず知らずの人に支援を求められても安易に信用せず,無視する,支援を断るなどの対応をしてください。
(2)クレジットカードを相手に渡してしまった場合,すり替えられている可能性を考え,カード名義をすぐに確認してください。
(3)不正利用の疑いがある場合は,クレジットカード会社に通報し,カードの利用停止手続等を行ってください。

【問い合わせ先】
在バルセロナ日本国総領事館
住所:Avda. Diagonal, 640, 2a Planta D, 08017, Barcelona
電話番号:+(34)93-280-3433
FAX番号:+(34)93-280-4496/93-204-5439(領事班直通)
ホームページ:http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。