海外

2019.08.30

韓国への滞在・渡航を予定している方,滞在中の方に対する注意喚起

●日本国大使館,総領事館周辺においては,日本関連のデモ・集会等が散発的に行われています。引き続き,最新の情報に注意し,デモ等が行われている場所には近づかない等,慎重に行動してください。釜山市内におきましては今週末もデモ等が行われる見込みです。
●また,人が集まる繁華街等,クラブ等の遊興施設では,旅券の紛失,置き引き,スリ,喧噪によるトラブルなどが発生することがあります。繁華街,遊興施設においては,無用のトラブルに巻き込まれないよう注意願います。

 韓国では,7月以降,在韓国日本国大使館が入居する建物に男性が車両で接近し,その後,車両を炎上させる事案や,複数の韓国人の学生が在釜山日本国総領事館敷地内でデモ行為を行い警察に身柄を拘束される事案等,ソウル及び釜山等における大規模な日本関連のデモ等が散発的に発生しています。

 釜山市内におきましては、8月31日の夜にも釜山広域市釜山鎮区の西面地区におきまして市民団体等による集会やデモが行われる見込みです。

 また,人の集まる繁華街やクラブなどの遊興施設等においては,旅券の紛失,置き引き,スリ,喧噪によるトラブルなどが発生することもあります。

 韓国への滞在・渡航を予定している方や滞在中の方は,引き続きデモが行われている場所には近づかない等慎重に行動するとともに,繁華街,遊興施設等においては,昼夜を問わず,周囲の状況に注意を払い,無用のトラブルに巻き込まれることのないよう注意してください。

 釜山市内で行われるデモ情報については釜山地方警察庁HPの「今日の集会デモ(下記ホームページ。ただし,韓国語で直近のもののみ)」より確認できます。
https://www.bspolice.go.kr/view.do?no=72

 万が一,ご本人が被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合,事務所等にデモや不審者が侵入した場合は,所轄の警察に通報し(局番なし112番,ジャパニーズプリーズで日本語対応可能),対応を依頼するとともに当館にご一報ください。

 今後,状況に変化があった場合,当館及び外務本省より以下の媒体を通じて引き続き情報提供して参ります。
(1)「在留届」連絡先への領事メール配信等(3ヶ月以上滞在する長期滞在者用)
(2)「たびレジ」連絡先への領事メール配信等(海外出張・旅行者等短期渡航者用)
 ※「在留届」「たびレジ」詳細は下記ホームページを参照
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html
(3)外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
(4)在釜山日本国総領事館
http://www.busan.kr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

   在釜山日本国総領事館 
  -電話:051-465-5101
  -国外からは(国番:+82)-51-465-5101
  -FAX:051-442-1622

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

現在、水際対策、出入国制限の緩和に伴い、お陰様で沢山のお問合せを頂いております。
これまでお問合せには順番に対応をしておりましたが、物理的に対応が出来る範囲を大きく超え、回答をお待たせするだけではなく、責任を持ってサービスを提供することが難しいと判断致しました。

つきましては当社と契約の無い企業様、旅行会社様の新規のお問合せにつきましては一旦受付を中止させて頂きます。
ご期待頂き問合せを頂く皆様にはお断りすることになり心苦しいですが、きちんとサービスを提供が出来るようになるまでは少しお時間を頂きたいと思います。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。
現在は、ご契約のある法人様・旅行会社様からのお問合せのみ
対応させていただいております。