海外

2018.02.06

ウズベキスタン 両替時の諸注意について

○ 当国において、現地通貨ウズベキスタン・スムを米ドル等の外貨に再両替するための手続きは煩雑であり、また、両替所によっては十分な外貨を準備していない場合もありますので、両替は必要最小限にすることをおすすめします。
○ 当地では最近、ヤミ両替の摘発が相次いでいます。両替は必ず銀行で行ってください。

1 当国において、外国人が両替により入手した現地通貨ウズベキスタン・スムを再度、米ドル等の外貨に再両替するためには、現地通貨へと両替する際に銀行側が保管することになっている「オリジナルの両替証明書」が必要です。

2 同証明書を入手するためには、ウズベキスタン・スムへと両替する際に入国時に税関当局に提出した税関申告書の控えを提示した上で「再度、外貨に両替する」旨を説明しなければならない等、煩雑な手続が必要となります。

3 しかしながら、両替所によってはこの再両替に関する手続きについて正確に理解していない場合や、そもそも両替用の外貨を十分に用意していない場合もありますので、当国で両替する際には多額の外貨を一度に両替するのではなく、必要最小限の両替にとどめることをおすすめします。

4 また、当地では最近、ヤミ両替の摘発が相次いでいます。市場等では、両替を呼びかける者も多数おりますが、これらはヤミ両替商であり、トラブルに繋がりかねません。両替は必ず銀行で行ってください。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。