海外

2018.02.06

ウズベキスタン 両替時の諸注意について

○ 当国において、現地通貨ウズベキスタン・スムを米ドル等の外貨に再両替するための手続きは煩雑であり、また、両替所によっては十分な外貨を準備していない場合もありますので、両替は必要最小限にすることをおすすめします。
○ 当地では最近、ヤミ両替の摘発が相次いでいます。両替は必ず銀行で行ってください。

1 当国において、外国人が両替により入手した現地通貨ウズベキスタン・スムを再度、米ドル等の外貨に再両替するためには、現地通貨へと両替する際に銀行側が保管することになっている「オリジナルの両替証明書」が必要です。

2 同証明書を入手するためには、ウズベキスタン・スムへと両替する際に入国時に税関当局に提出した税関申告書の控えを提示した上で「再度、外貨に両替する」旨を説明しなければならない等、煩雑な手続が必要となります。

3 しかしながら、両替所によってはこの再両替に関する手続きについて正確に理解していない場合や、そもそも両替用の外貨を十分に用意していない場合もありますので、当国で両替する際には多額の外貨を一度に両替するのではなく、必要最小限の両替にとどめることをおすすめします。

4 また、当地では最近、ヤミ両替の摘発が相次いでいます。市場等では、両替を呼びかける者も多数おりますが、これらはヤミ両替商であり、トラブルに繋がりかねません。両替は必ず銀行で行ってください。

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

商談のお申し込み メールマガジン登録

営業スタッフとの商談をご希望の方、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。