海外

2017.07.20

セルビア 有害昆虫:アリガタハネカクシについて

・有害昆虫アリガタハネカクシによる被害者が増加しています。
・同虫の体液には有害物質ペデリンが含まれており、皮膚に付着すると2時間程度でかゆみ、発赤、水ぶくれが生じ、やがて火傷をしたような痛みに変わります。
・同虫を発見した場合には、素手で払ったり、潰したりしないでください。もし、体液が皮膚に付着した場合は、すぐに水で洗い流し、冷やした上で皮膚科医の診察を受けることをおすすめします。

 報道によれば、最近火傷のような皮膚症状を訴える患者が増加しています。原因は、アリガタハネカクシ(体長7mmほど)という昆虫の体液に含まれるペデリンという有害物質で、これが皮膚に付着すると、2時間程度でかゆみ、発赤、水ぶくれが生じ、やがて火傷をしたような痛みに変わります。水田地帯や川岸などの湿潤な場所に生息している昆虫ですが、夜間、光に誘われて飛来し、家の中へ侵入することがあり、見つけた際には素手で払ったり、潰したりしないように注意してください。もし、体液が皮膚に付着した場合は、すぐに水で洗い流し、冷やした上で皮膚科医の診察を受けることをおすすめします。

アリガタハネカクシの画像はこちら(外部リンク)
https://en.wikipedia.org/wiki/Paederus

【連絡先】
在セルビア日本国大使館
担当/領事警備班
住所: Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd
電話: +381-11-3012800
FAX: +381-11-7118258
領事メールアドレス: consular@s1.mofa.go.jp
大使館ホームページ: http://www.yu.emb-japan.go.jp/
※領事窓口(除く土日祝日): 8:30-12:30, 13:30-17:00

 

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。