海外

2016.12.08

カザフスタン アクトベ市及びアルマティ市におけるサラフィー主義者の逮捕について

1.12月7日,当地報道機関によると,同日,国家保安委員会及び内務省は,アクトベ市にある石油精製施設に対して強制捜査を実施しました。本件では,石油及び石油製品の横流しの容疑等で複数の逮捕者が出ておりますが,犯人を匿ったとして逮捕された者数名がサラフィー主義者であったことが判明致しました。

  また,国家保安委員会は,同日,アルマティ市にて,この事件の関係者として組織犯罪グループ「フォー・ブラザース」のリーダー及びその周辺者を逮捕致しましたが,このリーダーについても,サラフィー主義者であることが判明しております。

  本件については,「組織犯罪グループメンバーを逮捕した」旨の報道である他,今のところ,治安当局から本件関連とする「今後のテロ事案発生への注意喚起」等も出されておりませんが,その一方で,事案の詳細が未だに判明していない中,「石油の横流しで得た収入で武器を購入していた」等の報道もあります。このほか,カザフスタン全土におけるテロ警戒レベル「黄」が明年1月15日まで継続中であることからも,テロに対する警戒が必要です。

2.在留邦人の皆様におかれては,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,あらためて注意すると共に,最新の関連情報の入手に努めてください。また,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設・デパート・市場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には,周囲の状況について

 ● 持ち主がわからない物(例:カバン,箱,包み,袋,ケース,特にケーブルや何らかの装置が見える物)や,公共交通機関や公共の場で不審者に注意する
 ● 中身の分からない物を運ぶよう依頼を受けた場合は,応じない

 等,注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十 分注意してください。

3.在カザフスタン日本大使館では,引き続き関連情報等を随時皆様にお伝え致します。

2016年12月8日
在カザフスタン日本大使館
電話:(市外局番7172)977-843
FAX:(市外局番7172)-977-842
ホームページ:http://www.kz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。