海外

2022.07.26

英国(イギリス)│空港での預け入れ荷物の遅着・紛失について

スコットランド国内へお越しの皆さまへ

現在、スコットランド国内の各空港においては、人員不足が影響して預け入れ荷物の紛失・遅着等が頻繁に発生しています(なお、フライト到着日から10日後に預け入れ荷物が回収されたとの当地報道もあります)。加えてロンドンなどの経由地での各空港(特に欧州地域)においてもやはり人員不足が原因で該当のフライトに荷物が載らないことも多発しているようです。
また、8月はエディンバラでフェスティバル時期にあたり来訪者も増え、荷物の到着が遅れるなどの混乱状況は暫く続くと見込まれます。

預け入れ荷物の遅着・紛失等は、自分だけが飛行機に搭乗しても荷物が積まれていない場合や、次の便に回されるために発生するケースが最も多いと言われていますが、時間に余裕をもったチェックインや、乗り継ぎ時間に余裕があるフライトを選択する事で、多少なりとも回避ができます(現在はチェックイン手続きにも相当の時間を要しています)。
その他にも事前に荷物の写真を撮影しておいたり、海外旅行保険で保険を付帯することも御検討下さい。また、各航空会社のホームページを渡航前に内容を確認することや空港で預け入れ荷物が見つからない、回収できない場合は紛失荷物の登録申請しておくことが有用です(BAの場合、1階AゾーンのMeuzie社のカウンターで、それ以外の航空会社は1階Dゾーンから右奥にあるSwissport社のカウンターで所定の用紙に記入することで後に荷物が届いた、見つかった際に連絡が入る模様です)。

これらのトラブルは自分自身で注意していても防ぎようがない場合もありますが、少しでも回避できるよう事前準備をしたり、また実際に荷物が出てこなかった時の対策を事前に調べておくと預け荷物の遅着や紛失等に遭ってしまった場合でも慌てずに対処できます。


【問い合わせ先】
在エディンバラ日本国総領事館
https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 
住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.
電話:(市外局番131)-225-4777
 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

メルマガ・個人のお客様

個人のお客様

個人旅行のビザ申請サポートは承っておりません
個人旅行の旅行代金お支払いは銀行振り込みにてお願い致します。
クレジットカード、その他の決済方法はご利用いただけません。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。