海外

2022.07.26

英国(イギリス)│空港での預け入れ荷物の遅着・紛失について

スコットランド国内へお越しの皆さまへ

現在、スコットランド国内の各空港においては、人員不足が影響して預け入れ荷物の紛失・遅着等が頻繁に発生しています(なお、フライト到着日から10日後に預け入れ荷物が回収されたとの当地報道もあります)。加えてロンドンなどの経由地での各空港(特に欧州地域)においてもやはり人員不足が原因で該当のフライトに荷物が載らないことも多発しているようです。
また、8月はエディンバラでフェスティバル時期にあたり来訪者も増え、荷物の到着が遅れるなどの混乱状況は暫く続くと見込まれます。

預け入れ荷物の遅着・紛失等は、自分だけが飛行機に搭乗しても荷物が積まれていない場合や、次の便に回されるために発生するケースが最も多いと言われていますが、時間に余裕をもったチェックインや、乗り継ぎ時間に余裕があるフライトを選択する事で、多少なりとも回避ができます(現在はチェックイン手続きにも相当の時間を要しています)。
その他にも事前に荷物の写真を撮影しておいたり、海外旅行保険で保険を付帯することも御検討下さい。また、各航空会社のホームページを渡航前に内容を確認することや空港で預け入れ荷物が見つからない、回収できない場合は紛失荷物の登録申請しておくことが有用です(BAの場合、1階AゾーンのMeuzie社のカウンターで、それ以外の航空会社は1階Dゾーンから右奥にあるSwissport社のカウンターで所定の用紙に記入することで後に荷物が届いた、見つかった際に連絡が入る模様です)。

これらのトラブルは自分自身で注意していても防ぎようがない場合もありますが、少しでも回避できるよう事前準備をしたり、また実際に荷物が出てこなかった時の対策を事前に調べておくと預け荷物の遅着や紛失等に遭ってしまった場合でも慌てずに対処できます。


【問い合わせ先】
在エディンバラ日本国総領事館
https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 
住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.
電話:(市外局番131)-225-4777
 

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

現在、水際対策、出入国制限の緩和に伴い、お陰様で沢山のお問合せを頂いております。
これまでお問合せには順番に対応をしておりましたが、物理的に対応が出来る範囲を大きく超え、回答をお待たせするだけではなく、責任を持ってサービスを提供することが難しいと判断致しました。

つきましては当社と契約の無い企業様、旅行会社様の新規のお問合せにつきましては一旦受付を中止させて頂きます。
ご期待頂き問合せを頂く皆様にはお断りすることになり心苦しいですが、きちんとサービスを提供が出来るようになるまでは少しお時間を頂きたいと思います。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。
現在は、ご契約のある法人様・旅行会社様からのお問合せのみ
対応させていただいております。