海外

2022.02.13

サウジアラビア|乗継ぎ便を利用時のPCR陰性結果証明書の要件

乗継ぎ便を御利用される場合のPCR陰性結果証明書の取得時期にご注意ください。

1 2月7日付の当館領事メールにおきまして、2月9日以降、サウジ政府の新たな規則により、サウジアラビアへの渡航に当たって必要とされる渡航前PCR陰性結果証明書について、検体の採取が出発前48時間以内ものであることが求められている旨御案内いたしました。

他方、第3国(ドーハ等)での乗継ぎを伴う場合に、一部航空会社(カタール航空)は、トランジット地(ドーハ)から当国までの乗り継ぎ便の出発前48時間以内に検体を採取したPCR陰性結果証明書が必要と解釈して、東京出発前48時間以内に検体を採取した証明書が乗継便の経由地出発時間を基準に同証明書の期限が切れている場合には、成田空港での搭乗を許可しないといった事例も発生しています。

3 引き続き、具体的な要件については確認を行っていますが、上記のような事例が発生していることも踏まえ、サウジアラビアへの渡航出発前のPCR検査の取得に際しましては、ご利用の航空会社に必要なPCR検査結果証明書の要件を個別に確認いただくようお願いします。また、トラブルを避けるため、第3国でのサウジアラビアへの乗継ぎ便を利用する場合には、当該乗継ぎ便の出発前48時間以内に検体を採取した陰性結果証明書を取得いただくことをおすすめいたします。

在サウジアラビア日本国大使館
TEL:011-488-1100
FAX:011-488-0189
E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。