海外

2020.12.21

サウジアラビア ほぼ全ての国際線が運行を停止(2020年12月21日00:00~1週間)

●新型コロナウイルス変異種の感染拡大防止措置として、21日午前0時より、ほぼ全ての国際線が運行を停止しています。

1 20日付サウジ国営通信(SPA)は、内務省公式筋の発言を引用して、諸外国において新型コロナウイルスの変異種による感染が拡大しつつあるとのサウジ保健省からの報告に基づき、当該変異種の性質に係る医学的情報が明らかになるまで、また国民及び居住民の安全を確保するための緊急の措置を講じるため、サウジ政府が以下の予防措置を執ることを決定した旨報じています。

(1)例外的な場合を除き、渡航者用の全ての国際航空便を一週間の間、一時的に停止する。本措置は、更に一週間延長され得る。ただし、現在サウジ国内にある外国の航空便についてはその出国を認める。

(2)陸路及び海路でのサウジへの入国を一週間の間、一時的に停止する。本措置は更に一週間延長され得る。

(3)欧州諸国またはサウジ保健省の定めるところにより2020年12月8日以降に新型コロナウイルスの変異種が発生したとされる国から帰国した全ての者は以下の措置を遵守しなければならない:

 (ア)サウジ入国日を起点として、2週間の自宅隔離措置

 (イ)隔離期間中におけるCOVID-19検査の受検及び5日毎の再受験

(4)直近3ヶ月の間に欧州諸国または変異種が発生した国より帰国、またはこれらの諸国を通過した全ての者はCOVID-19検査を受検しなければならない。

2 運輸省との調整の下で保健省の定める、新型コロナウイルス変異種が発生していないとされる諸国からの物品、日用品の移動及びサプライチェーンについては上記措置の例外とする。

3 これらの措置は感染流行に係る情勢及びサウジ保健省から提出される報告書に基づき見直される。

(参考)https://www.spa.gov.sa/viewfullstory.php?lang=en&newsid=2170933#2170933

在サウジアラビア日本国大使館
TEL:011-488-1100
FAX:011-488-0189
E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。