海外

2014.07.02

LX 事前座席指定 の有料化

スイス インターナショナル エアラインズ(LX)では、予約便の出発時刻より48時間以前におけるエコノミークラスの座席指定を有料化することとしました。

 

1.適用開始日

◆料金適用開始: 2014年07月08日(火)
◆旅行開始: 2014年07月15日(火)

 

2.事前座席指定に係る共通の規則

1)エコノミークラス運賃に係る全ての予約クラスに適用されます。
2)当該予約便出発時刻の48時間前迄は、有料で座席指定ができます。なお、WEBチェックイン及び空港での座席指定は無料です。
3)航空券発券の後、事前座席指定が可能となります。
4)座席を使用しない幼児の事前座席指定はできません。
5)小児割引はありません。
6)FFP(Miles & More)の上級会員(HON/SEN)は無料で事前座席指定できます。

 

3.指定座席の位置及び料金等について

1)エクストラ・レッグルーム席(EXTRA LEGROOM)
① エコノミー・クラス客室の非常口に隣接する横一列、又はバルクヘッド壁面に接した横列の座席で、足元の空間が他の席よりも広い座席に適用されます。
②非常口に隣接した座席を指定する場合、保安対策上、以下の条件を満たす旅客に限定します。
・年齢が15歳以上であること。
・英文の指示書を理解し、非常時において、乗務員の英語による指示に従うことができること。
・非常時に求められる行動に対して、同行者、又は近親者の助けなしに自らの意思で対応できること。
・不測の事態において自発的に手助けをすることができること。
・非常時において援助を必要とする同行者がいないこと。
・非常時に求められる役割を遂行するに当たって、自らが遂行の妨げとなる状態、又は自身が怪我を負うような状態にないこと。

③エクストラ・レッグルーム席の座席指定料金
適用区間
料金(一区間毎)
EU域内/国内便
35米ドル
大陸間長距離便
99米ドル

2)プリファード・ゾーン席(PREFERRED ZONE)
①エコノミー・クラス客室内の、前方のビジネス・クラスに近い位置にある座席に適用されます。

②プリファード・ゾーン席の座席指定料金
適用区間
料金(一区間毎)
EU域内/国内便
19米ドル
大陸間長距離便
49米ドル

3)スタンダード席(STANDARD SEAT)
①上記、エクストラ・レッグルーム席及びプリファード・ゾーン席を除いた、エコノミー・クラス全席が対象となり、旅客の希望で事前座席指定が可能となります。

②スタンダード席の座席指定料金
適用区間
料金(一区間毎)
EU域内/国内便
9米ドル
大陸間長距離便
29米ドル

 

4.自主的な事前座席指定の変更

1)飛行区間の変更が無く、かつ事前座席指定料金に変更が無い場合
・支払い済み料金を変更時の支払いに当てることができます。
2)飛行区間の変更は無いが、同じタイプの事前座席指定が不可能な場合
・料金差額を支払い他の座席に変更可。ただし料金差額の払い戻しは不可。
・ファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、料金の払い戻しは可。
・希望の座席に空席が無い場合でも事前座席指定料金の払い戻しは不可。
3)飛行区間変更の場合
・既存の予約区間に支払い済みの料金を当て、新規区間には新たに事前座席指定料金を適用します。
・既存の予約区間に支払い済みの料金を当て、他タイプの事前座席指定料金との差額を支払う、ただし差額の払い戻しは出来ません。
・既存の予約区間においてファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、支払い済み料金の払い戻しも可。
・変更後の飛行区間において既存の区間が存在しない場合、支払い済み料金の払い戻しは不可。

 

5.取り消し、払い戻し

・旅客の都合による事前座席指定取り消しに係る払い戻しは不可。
・非常口に隣接した座席で保安対策上の要件に満たず、座席を変更された場合でも払い戻し不可。
・運賃差額を支払って、ファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、支払い済み事前座席指定料金の料金は払い戻し可。
・使用機材の変更など航空会社の都合により、予約座席の提供が出来なくなった場合には、当該区間に適用された事前座席指定料金を払い戻します。

 

6.旅行代理店での座席指定取扱いについて

・2014年7月8日の「事前座席指定料金」導入時点では、GDS/CRSを通じての事前座席指定及び料金のお支払いには対応しておりません。そのため、旅行会社での手続きが出来ません。
・座席指定をご希望の場合、航空会社WEBサイト(swiss.com)にアクセスし、予約番号、又はチケット番号と旅客氏名にて予約確認の上、座席指定及びお支払い(クレジットカード払い)の手続きを行ってください。
・有料の事前座席指定は当該予約便出発の48時間前迄です。なお、出発時刻のおよそ23時間前からはWEBチェックイン機能にて無料で座席指定が可能です。
 

航空会社トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。