2020.05.23

ベナン入国者全員に対する強制的RDT検査の流れ

・コトヌ空港において,13日から入国者全員に対する強制的RDT検査が開始されたことについては,先日お知らせしたとおりです。

・ベナン政府のホームページで発信された情報等により,空港到着時から検査の流れ,状況について,以下のとおりまとめましたのでお知らせします。参考としてください。

・ベナンは,「感染症危険情報レベル2」に指定されています。当地への不要不急の渡航は止めてください。

1.機内において,検疫カードが配付され記入が求められる。

・記入事項:ベナンにおける連絡先,直近のアジア諸国への訪問歴,新型コロナウイルス感染症の諸症状の有無

2.着陸後,アビジャンへの乗り換え客,ビジネス客,エコノミー客の順で降機する。

乗客の中には,対人間隔を特別意識しない方もおり,通路等では密集に注意する必要があります。ベナンでは,1メートルの対人間隔の確保の遵守が求められています。

3.降機後,バスで入国審査場脇の検査場(屋外仮設テント)に移動する。場内は,中央に検査待ち用の椅子が並べられ,両サイドに検査ブース計20か所が配置されている。

人数制限がなく,場内にかなりの人数が密集する状態となるので注意が必要です。但し,入り口脇の椅子20脚程度を利用して待機するとよいでしょう。

4.検査場に入る際に検温が実施され,問診票及び番号札が配付される。

・記入事項:上記検疫カードに同じ

5.検査ブースでRDT検査及びPCR検査の検体採取が行われる。なお,各ブースの仕切りはパーティションのみである。

6.問診票の記入を終えた者から空いているブースに移動し,問診票を提出する。番号札の番号を伝えた上で,RDT検査及びPCR検査の検体採取を行う。各ブースには,RDT検査担当者とPCR検査の検体採取担当者の2名がおり,後者のみフェイスシールド及び防護服を着用している。

各ブースでは,両検査の検体採取が同時に行われています。隣の検査ブースとの距離に注意する必要があります。

7.検査終了後,入国者は,検査場内にあるレジで検査費用を全額負担し,1人当たり10万CFAフラン(153ユーロ)を支払う。その後,場内で待機し,番号札の番号を呼ばれた者からバスに乗って入国審査場へ向かう。

RDT検査の結果も,その場では通知されませんが,番号を呼ばれた者は入国審査へと進みますので,陰性と判断できます。

8.入国審査場では,検疫カードが回収される。また,入国審査官が旅券を回収する。その際,2回目(14日後)に求められるPCR再検査の結果と引き替えに,旅券を返却する旨が伝達される。

ベナン政府は,空港到着時及び14日間の自己隔離終了後のPCR検査の結果は,48時間後に受領できると発表しています。検疫カード及び問診票に記入したベナンでの連絡先宛に,いつ,どこで受領するようにと電話連絡があります。なお,受領場所は,公会堂(Palais des Congres:ゴールデンチューリップホテルの隣の建物)と聞いています。

9.入国審査終了後,入国者はそれぞれの交通手段で自宅または宿泊先に移動し,以後14日間の自己隔離に入る。

自己隔離中,PCR検査(1回目)の結果受領と同再検査(2回目)のため以外の外出は一切禁止されていますので,注意が必要です。

 

参考

政府Facebook公式アカウント

https://www.facebook.com/gouvbenin/

政府公式ツイッター

https://twitter.com/gouvbenin

政府サイト(COVID-19関連専用)

https://www.gouv.bj/coronavirus/

(現地大使館連絡先)
○在ベナン日本国大使館
電話:(市外局番なし)21-30-59-86   (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99
国外からは(国番号229)21-30-59-86
ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。