海外

2020.05.13

エチオピア アディスアベバ市警によるマスク等未着用者の取締り

【ポイント】 

・アディスアベバ市警は,マスク等未着用者に対する取締りを行っています。

・非常事態宣言により,公共の場では鼻と口を覆うことが義務づけられています。

・当地の法令を遵守し,外出時にはマスク等の着用をお願いいたします。

【本文】

1 5月13日,アディスアベバ市警は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,アディスアベバ市内において,マスク等未着用者の取締りを開始しました。

 既報の非常事態宣言細則の義務第6項及び7項により,公共の場においてはマスクや布を使用して鼻と口を覆うことが義務として定められており,それに違反した者に対する措置とされています。

2 一部報道によれば,マスク未着用者は逮捕されているとのことですが,逮捕ではなく,警察署に連行され,厳重に警告された後に解放されるとの情報もあります。

3 当地に滞在中の邦人の皆様は,当地の法令を遵守し,外出時にはマスク等を着用し,鼻と口を覆うようにしてください。邦人の方が取締りにあった場合には,当館まで御連絡願います。

 以上                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp 
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら