2020.05.01

ジブチ 外出禁止延長・大規模検査の実施

●4月30日、ジブチ首相より以下の内容が発表されました。

(1)新たな感染者数は減少し、治癒者数が増えてきているが、引き続き警戒が必要であるため、外出禁止は5月8日まで延長する。

(2)来週から大規模な検査を行うこととし、医療衛生チームがジブチ市内の各地区を訪問し検体の採取を実施するので、住民の協力を要請する。

(3)上記の検査結果を踏まえて、外出禁止を早期に解除することを検討する。

●同30日、ジブチ保健省発表によると、ジブチにおける新型コロナウイルス感染者の状況は以下のとおりです。

(1)12名の新たな新型コロナウイルス感染者が確認された(いずれも感染者との接触あり)。また、43名が治癒。

(2)これまでの感染確認者は計1,089名、死亡は計2名、治癒は計642名。実施した検査数は計13,422件。

(3)感染拡大は弱まっているが、継続している。現段階においては、感染源となっている特定の地域や集団の有無を調べるためより深い分析を行い、より広範な検査を行うことが有益と思われる。

(4)引き続き、感染拡大を防止するため感染予防措置の徹底を呼び掛ける。

●滞在中の邦人の皆様におかれては、外出は必要最低限とし、人との距離を保ち、定期的な手洗いや頻繁に触れる物の消毒など、感染防止に努めてください。

(注1)ジブチ当局が呼びかけている感染予防のための行動

-定期的な手洗い(石鹸を使う)
-咳・くしゃみをするときは曲げた肘に、またはティッシュを使用(ティッシュはすぐに捨てる)
-人との社会的距離(1m)を保つ
-頻繁に触る物の表面を消毒する
-できるだけ自宅に留まる

(注2)ジブチ当局による主な措置は以下のとおり。

-州や都市をまたぐ移動の禁止(緊急車両及び貨物トラックを除く)
-外出禁止(警察等が取締りを実施)
-政府官庁や不可欠でない商店等の閉鎖(スーパー、ガソリン・スタンド、銀行は営業)
-長距離バス、市内バス及びタクシーの運行停止
-旅客航空便・鉄道の停止

 

〔お問合わせ先〕
 在ジブチ日本国大使館(領事班)
 電話:+253 21354981
 緊急用携帯電話:+253 77043751

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。