海外

2020.03.19

ブータン 観光客の入国制限を無期限延長

●3月18日,ブータン政府は,観光客の入国制限を無期限延長するとともに,今後ブータン国境に近いインド西ベンガル州の町で陽性患者が発生した場合,現在の入国制限措置がさらに強化されると発表しました。

●3月18日,日本外務省は,ブータンを含め,これまでに感染症危険情報が発出されていなかった国に対して,レベル1の感染症危険情報(十分注意して下さい。渡航,滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。)を発出しました。

●3月24日及び25日に予定しておりました領事出張サービスは新型コロナウイルスにかかるブータン政府の検疫措置強化に伴い,延期することといたします。

1 3月13日,ブータン保健省は,国内初の新型コロナウイルス陽性患者であった米国人が治療のため帰国した旨発表しました。これにより,同日以降18日現在までブータン国内の感染者数は0となっています。

2 3月18日,ブータン政府は,入国制限措置等の政府方針について,以下のとおり発表しました。

(1)19日で解除される予定であった観光客の入国制限につき,今後新たな通知があるまで延長する。

(2)すべてのパブ(drayang),ナイトクラブ,ディスコ等の営業を当面停止する。

(3)仮に,ブータン国境に近いインド西ベンガル州のFalakata,Jaigaon,Alipurduar等の町において陽性患者が確認された場合,ブータン政府による入国制限措置をさらに強化する。

(4)バンコク経由で入国する渡航者は,空港施設を除き外出は不可であり,8時間以内に乗り継ぎを実施する必要がある。

(5)航空機内の乗客で陽性患者が出た場合,航空会社職員は隔離される。その場合,航空機の運航が月に2回となる可能性がある。

(6)インド国境を越境して荷物輸送する運転手が感染,又はインド国内の状況が悪化した場合,印ブータン国境の陸路を封鎖する。

 3月17日,ブータン政府は,国内すべての学校及び教育機関の休校につき,今後新たな通知があるまで延長する旨発表しました。

3 3月16日,ブータン保健省は,同日以降ブータンに入国するすべての渡航者は,指定施設において14日間隔離される旨発表しました。なお,在インド・ブータン大使館によると,「渡航者」とは,旅券の種類や国籍の別を問わず,ブータン人を含む全ての渡航者であるとのことです。在留邦人及びブータン訪問予定の皆様におかれては,渡航を慎重に御判断ください。

4 3月18日,日本外務省は,ブータンを含め,これまでに感染症危険情報が発出されていなかった国に対して,レベル1の感染症危険情報(十分注意して下さい。渡航,滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。)を発出しました。

5 3月24日及び25日に予定しておりました領事出張サービスは新型コロナウイルスにかかるブータン政府の検疫措置の強化に伴い,延期することといたします。次回領事出張サービスは,実施日が決まり次第,改めて御案内いたします。

6 在留邦人,ブータン旅行中もしくはブータン訪問予定の皆様におかれては,引き続き最新情報の入手に努めてください。

 ブータン政府は感染予防のための措置を強化する方向にあり,制度が突然変更される可能性もありますので,十分注意して行動してください。

 また,ご自身や周囲の人の感染予防のため以下の点にご注意下さい。

(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻繁に行う。目,鼻,口などに触れる前に手洗いをする。

(2)マスク等の確保に努め,咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,手洗いを行う。

(3)不特定多数の人と密閉された屋内で会うことを可能な限り避け,体調不良のときは外出を控える。

(お問い合わせ先)
在インド日本国大使館
電話:+91-011-4610-4610(代表)
email:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。