海外

2020.04.09

エチオピア 非常事態宣言の発表

【ポイント】 
・4月8日,アビィ首相は,新型コロナウイルスに対応するため,非常事態宣言を発表しました。
・その期間は4月8日から5ヶ月間で,違反した場合は,3年以下の懲役または20万ブル以下の罰金が科されます。
・具体的な内容は,関係機関から発表するとしています。
・4月9日,エチオピア保健省は,新たに1名の新型コロナウイルス感染が判明し,累計感染者は合計56名になったと発表しました。

[本文]

1 4月8日,アビィ首相は,新型コロナウイルスに対応するため,非常事態宣言を発表しました(正式には明10日議会の承認を得て成立)。現時点で具体的な強制措置や規制などは発表されていませんが,今後関係機関から発表するとされているため,最新情報の入手に努めてください。

2 非常事態宣言について,連邦司法長官から発表された内容は以下のとおりです。

(1)発出の意義

●エチオピア憲法93条は,非常事態宣言発出時に人々が従うべき原則を規定。
●同条は,自然災害又は疫病の流行が非常事態宣言発出の要件の一つと規定。
●COVID-19が公衆の健康を危険に晒す病気であることは明白。
●防疫のために必要な対策を実施する上でより優れた能力と裁量を政府に付与することを期待して発出。
●更に,非常事態宣言は,その実効性確保の過程で生じる課題に対処するための必要な手順を実行する権限を閣僚に提供することを目的としている。
●COVID-19の流行防止と制御を目的とし,パンデミックの被害を軽減することを目的として公布された。

(2)非常事態宣言の内容

●非常事態宣言は,憲法規定に基づいて布告され,閣僚理事会は,非常事態宣言の規定する規制の範囲内において,国家の平和と主権を保護し,公安維持のために必要な全権を掌握する。
●憲法第93条4項Cの効力は停止されない。(小官注:憲法第93条4項Cは,非常事態宣言が出されても,第1条(国家の基本統治形態:連邦制),18条(非人道的処遇の禁止),25条(平等),39条1項(自己防衛)及び2項(言論の自由)の効力は妨げられないと規定。)
●法執行機関及びその他の司法機関等から出される法令及び命令を遵守する義務を負う。
●連邦及び地方の法執行機関が権利制限のため必要な有形力を行使する権限を有する。(第5項目)
●非常事態宣言の制約の下での権利,規制,指示等に違反した場合,最長3年の有期懲役又は最大200,000ブル(約75万円)の罰金に処する。(第6項目)
●権利停止及び措置の詳細は,マス・メディアを通じ,首相府と連邦司法長官から公布される。(第7項目)
●連邦,地域,及び,民間メディアは,非常事態宣言発出期間中に政府から提供される発表及び説明を多言語で公表する責任を有する。
●非常事態宣言は本日付で以後5か月に亘り有効。

3 なお、4月9日,エチオピア保健省は,新たに1名の新型コロナウイルス感染者が判明し,エチオピア国内において新型コロナウイルスの感染が確認された者の累計は56名になったと発表しました。新たに判明した感染者はエチオピア生まれのカナダ人男性(43歳)で,カナダ及びドバイへの渡航歴があります。

以上

【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166
《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。